エンジェルガーデンはこのほど、「春の体型悩みに関する調査」の結果を発表した。同調査は2月10日~13日、20歳以上で足に関する悩みのある女性1,000名を対象にインターネットで実施したもの。

春に足を出すことに抵抗を感じますか?

足に関して、春に気になる項目を尋ねたところ、最も多い回答は「足が太い(脂肪・セルライト)」(48.4%)だった。若い年代ほど多く、20代では61.5%が回答している。2位の「足のむくみ」(40.0%)は60代以上の回答率が高く、37.5%が悩んでいることがわかった。

春に足を出すことに抵抗を感じるか聞くと、「とても感じる」が42.6%、「やや感じる」が36.7%だった。合わせると、約8割が春に足を出すことに抵抗を感じていることが明らかになった。

春に足を出すことに抵抗を感じる理由を尋ねると、「冬はタイツやブーツで隠していたから」(44.4%)が最も多かった。2位は「冬の間に太ってしまったから」(34.6%)、3位は「寒いから」(26.5%)となっている。

春に足を出すことに抵抗を感じる理由

足の露出が増える春に向けて、対策をしているか尋ねたところ、83.5%が「していない」と回答した。対策を「している」の回答割合が最も多いのは20代で、23.0%とおよそ4人に1人が春に足を出せるよう対策していることがわかった。

足の露出が増える春に向けて、対策をしていますか?

ボディラインをスッキリ見せるために行っていることや重視していることを聞くと、最も多い回答は「運動・エクササイズをする」(36.4%)、2位は「むくみを取る」(26.9%)だった。特に20代では「むくみを取る」が最も多い回答となっている。

ボディラインをスッキリ見せるために行っていることや重視していること

足のむくみ対策として「老廃物除去」と「マッサージ」のどちらが効果があると思うか聞いたところ、すべての年代で「老廃物除去」の回答が過半数となった。特に20代と30代では6割以上がむくみに効果があるのは「老廃物除去」と回答している。