キャセイパシフィック航空は3月1日~4月30日、世界で初めて高度3万5,000フィートの上空で堪能できる特別醸造の瓶入りのオリジナルクラフトビール「ベッツィービール」の提供を開始する。

オリジナルクラフトビール「ベッツィービール」

ベッツィービールは、同社が導入した1機目の航空機として1940~1950年代に活躍した、ダグラスDC-3の愛称「ベッツィー」にちなんで名付けられたビール。提供は、香港と英国(ロンドン・ヒースロー、ロンドン・ガトウィック、およびマンチェスター)を結ぶ各路線のファーストクラスとビジネスクラスにて行う。

香港ビール社と共同開発したベッツィービールは、地上と上空の両方で楽しめるよう、伝統的醸造法とサイエンスを掛け合わせ、香港産と英国産の原材料、アロマ、炭酸ガスを配合し製造された。果実「リュウガン」のフレーバーが、ベッツィービールにまろやかな豊かさと口当たりの良さをプラス。また、醸造工程で足される香港の新界産の少量のハチミツ、英国の伝統的クラフトエールの原料であるファグルと呼ばれるホップにより、厚みのある味わいに仕上げられている。

ダグラスDC-3の愛称「ベッツィー」にちなんで名付けられたビール

キャセイパシフィックのマーケティングおよびロイヤリティープログラム&CRM ジェネラル・マネージャーであるジュリアン・ライデン氏は、「飛行中の機内で味覚に変化が生じることはよく知られており、航空各社は機内食に関わるこの課題にさまざまな方法で取り組んでいます。しかしながら、上空でのおいしいビールの味を追求する試みはこれまでにありませんでした。そこで私たちは、これをビール好きの乗客の旅行体験をさらに充実させる絶好のチャンスと捉えたのです」とコメントしている。

客室乗務員も試飲審査員として開発に加わった(写真はイメージ)

ベッツィービールはキャセイパシフィックが運航する香港=英国線に加えて、香港国際空港およびロンドン・ヒースロー空港にあるキャセイパシフィックラウンジ、香港でスワイヤグループが経営するミスター&ミセス・フォックス、カフェ・グレイ・デラックス、プラ・ドゥ・ジュール、パブリック、シュガー、ザ・コンチネンタルといったレストランでも期間限定で提供される。また3~4月には、ベッツィービールを独占的に取り扱うデリ・ディライトにて、香港内のオンライン販売を開始する。