小中高生が勉強を教えてほしい芸能人は?

クラウド型学習システム「すらら」は1月11日、「小中高生の勉強に関する意識調査2017」を発表。小中高生が勉強を教えてほしい芸能人の1位は、3年連続でアイドルグループ「嵐」のメンバーである櫻井翔さんとなった。

同調査は、2016年11月25日~12月16日の期間、インターネット上で行われたもので、小学1年生から高校3年生までの男女720名から回答を得た。

はじめに「自分は頑張れば勉強ができるようになると思いますか」と尋ねたところ、「思う」「どちらかと言えば思う」と答えた人はあわせて79.5%となり、頑張れば勉強ができると自負している傾向が見られた。

「自分は頑張れば勉強ができるようになると思いますか」

また「親よりランクの高い学校に行きたいと思うか」との質問には、39.4%の人が「思う」、15.3%の人が「どちらかと言えば思う」と回答し、小中高生の半数以上が親より高い学歴を望んでいることが分かった。

「親よりランクの高い学校に行きたいと思いますか」

さらに、勉強を教えてほしい芸能人をランキングにした結果、1位は2015年、2016年発表の同調査と同様に、アイドルグループ「嵐」のメンバー「櫻井翔」(18.6%)さんとなった。2位はお笑い芸人、メイプル超合金の「カズレーザー」(12.8%)さん、3位はオリエンタルラジオの「中田敦彦」(10.6%)さんと続いている。

勉強を教えてほしい芸能人ランキング

男女別に見ると、男子では、1位から「カズレーザー」さん、「櫻井翔」さん、「中田敦彦」さんがランクイン。女子では「櫻井翔」さんが1位となり、2位は「マツコ・デラックス」さん、「カズレーザー」さんと「中田敦彦」さんが同率で3位と上位に入った。

※写真はイメージで本文とは関係ありません