インペリアルフーズジャパンはこのほど、同社が経営する薬膳フレンチレストラン「chez l'ami CANA(シェ・ラミ・カーナ)」(東京都世田谷区)にて、ゲストの体質に合わせた「オーダーメイド美食薬膳」(1万円・税別)の提供を開始した。提供期間は3月末まで。

「薬膳」と、美食の「フレンチ」を掛け合わせた料理が味わえる(※イメージ)

「オーダーメイド美食薬膳」は、フレンチシェフ・野菜ソムリエ・薬膳インストラクター・薬剤師がコラボレーションして開発した特別コースメニュー。「薬膳」と美食の「フレンチ」を掛け合わせ、「人それぞれがもつ体質や嗜好に向き合った美食を提供したい」という発想のもと、食事に対して過度な制限は設けず、体の中から美しくなれる料理を提供する。

「薬膳」は季節に加え、食べる人の「体質」まで考慮した料理であるとのこと。「オーダーメイド美食薬膳」では季節の旬の素材を取り入れつつ、「今」の体が求めるものと、「今」の季節において最も生命力ある食材とが出会える料理になるように仕上げるという。

料理を提供する前には、薬膳インストラクターと薬剤師がゲストの体調や体質、好みなどをヒアリング。その情報をもとに最適な薬膳を提案する。ヒアリングを通して自分の体質を知り、自分の体がどのような美食薬膳を求めているのか知ることができるとのこと。

「オーダーメイド美食薬膳」のメニューの一例は、鉄分、ビタミンが豊富な鶏レバーを使用した前菜「美桜鶏のレバーパテ」、白菜・長ネギを使用した「白菜と長ネギのチャウダー」、優秀な食薬であるブリを使用した「ブリのソテー赤ワインソース」など。

料理はすべてグルテンフリー。予約は同店公式サイトのWeb予約フォームで、利用の1週間前まで受け付ける。

「chez l'ami CANA(シェ・ラミ・カーナ)」 店舗外観