Appleは、世界中のApple Watchユーザーに向けて、「アクティビティ」アプリを通じ、「謹賀新年チャレンジ (Ring in the New Year)」という通知を一斉送信した。これには、よりアクティブで健やかな一年のスタートが切れるようにという想いが込められており、1月のいずれかの週で月曜日から日曜日までを通して、毎日3つすべてのアクティビティゴールを達成すると、特別なバッジとiOSの「メッセージ」アプリで使えるステッカーを獲得できる。

Apple Watchに届いた通知

通知は、28日深夜に世界中のApple Watchユーザーに向けて送信された。筆者が受け取ったのは、日を跨ぎ、そろそろ日課のエアロバイク漕ぎをはじめようかなというタイミングで、アレ?何だろうと思ったら、これだった。本日、Apple Watchを装着し、10分くらいすると「アクティビティ」アプリに「謹賀新年チャレンジ (Ring in the New Year)」という通知が届く模様だ。また、iPhoneの「アクティビティ」アプリの「成果」タブにも新年用のバッジが登場する通知が表示される。

午前0時に通知が届いた

届いたバッジをタップすると現れるメッセージ

チャレンジに成功すると獲得できるバッジ

iPhoneに届いたバッジをタップすると「謹賀新年チャレンジ」という見出しにチャレンジの内容が書き添えられている。1月のいずれかの週で、月曜日から日曜日までを通して、丸1週間、すべてのアクティビティゴールを達成すると、特別なバッジと「メッセージ」アプリで使えるステッカーを獲得できるとのことだ。そのためには、設定してある3つのアクティビティゴール(アクティビティ/エクササイズ/スタンド)を目指せばよい。チャンスは、1月2日-8日、9-15日、16-22日、23-29日の4回巡ってくるので、一週間頑張ってみてほしい。

iPhoneの「アクティビティ」アプリにもなにやら通知が

「成果」タブにナゾのバッジが表示されているのでタップしてみると……

チャレンジに関する内容が記されていた。年明け、早速、挑戦してみようと思う。結果は9日に報告できればと考えている

チャレンジに際しては、メッセージ、メール、 Twitterなどで意気込みを共有するのを勧める。「やるぞ」と宣言したほうがモチベーションを維持できるのではなかろうか。年末年始は忘年会や新年会などイベント盛り沢山だろうから、食べ過ぎとなることも多くなるはず。年明けすぐにダイエットしなきゃと誓いを立てても三日坊主で終わってばかりだった筆者も、Apple Watchを使いはじめたら、運動を継続するようになった。継続できるようになったのも、ゴールを達成すると、バッジが貰えるというゲーム性にあったように思える。結果、一年で30kg近く体重減らせて、そこからさらに5kg落とせた。今回はバッジに加えて、「メッセージ」アプリで利用可能なステッカーが貰えるとなれば、さらに、やる気が湧く。また、watchOS 3では、他のApple Watchユーザーとアクティビティの記録をリアルタイムでシェアできるようになったので、彼氏、彼女、友達や家族と競い合うのもおススメだ。