Q.妊娠中、赤ちゃんに仮の名前をつけましたか?

妊娠中、順調に成長していく赤ちゃんの存在をお腹の中に感じながら、日々語りかけている妊婦さんも多いことだろう。呼びかける際の名前としては、やはり「赤ちゃん」、あるいは「私の赤ちゃん」などが一般的だろうか。もしかしたら中には、自分だけの仮の名で呼んでいる人もいるかもしれない。今回は、子どものいる既婚女性のマイナビニュース会員144名に「妊娠中、赤ちゃんに仮の名前をつけましたか?」と聞いてみた。

Q.妊娠中、赤ちゃんに仮の名前をつけましたか?
はい 36.1%
いいえ 63.9%

Q.その名前を教えてください
・「ぽこたん。お腹でポコポコと音がしたから」(28歳/大阪府/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「プーちゃん。お腹が膨れてきたから」(54歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「煌(きらめき)」(25歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「あかぴょこ」(48歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「つけました。らぶたんと呼んでいました」(30歳/静岡県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「上の子の女の子のときは、『ふ~ちゃん』。下の子の男の子のときは、『ふ~たくん』」(47歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「えりさ。可愛い名前だから」(32歳/東京都/官公庁/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「おちびさん。小さいから」(29歳/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「ボルト。強い子になるよう」(34歳/東京都/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「仮の名前は、私の名前+ぞう」(56歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「チビ太でした」(42歳/岐阜県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「3D写真であいーんのポーズをしていたので『あいーんちゃん』」(35歳/埼玉県/医療用機器・医療関連/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)

■総評
マイナビニュースの既婚女性会員に対して「妊娠中、赤ちゃんに仮の名前をつけましたか?」と聞いたところ、「はい」が36.1%、「いいえ」は63.9%がと、4割弱が「赤ちゃんに仮の名前をつけた」と回答した。

赤ちゃんにつけた仮の名前の傾向はさまざまだが、「小さくてかわいい」という赤ちゃん本来のイメージから、仮の名も「小さい」や「丸い」などから連想したものが多く見られた。また「ベイビー」や、それを変形させた「ベビちゃん」「ベビーちゃん」「わたしのベビ-ちゃん」などや、あるいは「赤ちゃん」からの「あかさん」などもあった。

「仮の名前をつけなかった」と回答した人ではやはり、「赤ちゃん」と呼んでいる人が多数派となった。つけない理由としては、「途中で名前を決めたので、その名前で呼びました」「もう名前は決めていたので、つける予定の名前で呼んでいました」「仮の名前はつけなかったが、決めていた名前はあった。『道真』」など、すでに名前を決めており、そちらで呼んでいたとする回答が多かった。また、「男女がわからず、『生まれてから』としていました」「性別がわからなかったのでつけなかった」など、性別が判明していなかったため呼べなかったという人もいた。中には、「その余裕すらなかったような気がします」という、妊娠期の大変さを偲ばせるコメントもあった。

いろいろ大変なことも多い妊娠期だが、そんな中、産まれてくる赤ちゃんの名前を考えるというのは大きな楽しみの一つだろう。実際の名付けとなれば、パートナーや親の意見なども考慮しなければならず、なかなか自分だけで決めるわけにはいかないかもしれないが、妊娠中に自分だけが呼ぶ仮の名であれば、気兼ねなく名付けることができる。回答の中で「秘密です」「教えません」といったコメントが見られたのは、そんな仮の名を、自分の中の密やかな愛称としておきたい、との気持ちの現れかもしれない。

調査時期: 2016年7月1日~2016年7月7日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚女性限定)
調査数: 144人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(画像と本文は関係ありません)