テレビ朝日の大みそか特番は、今年もくりぃむしちゅーと林修がMCを務める『年越しクイズサバイバー2016』(12月31日18:00~25:00)が放送されることが決定。このほど、東京・六本木の同局本社で行われた会見で3人が意気込みを語り、今年を表す漢字も発表した。

(左から) くりぃむしちゅーの有田哲平・上田晋也、林修

今年で3年連続となる同特番は、くりぃむしちゅー率いる芸能人チーム50人と、林先生率いる知識人チーム25人が早押し合戦でクイズを繰り広げるもので、大みそか以外も含めてこれまで5回放送してきたが、戦績は芸能人4勝に対して知識人1勝という状況。今年は、正解すると美食にありつける「グルメステージ」や、新年を迎える24時をゴールとする「カウントダウンクイズ」といった新たな企画も展開される。

上田晋也は「11時45分に始まって、年越しの瞬間までの15分をカウントダウンしながら新年を迎えられる新クイズコーナーがイチオシ! 紅白が終わった後の15分に賭けています(笑)」と視聴率を意識。

有田哲平は「本業が別にあって芸能界での仕事を腰掛け程度に小遣い稼ぎしている知識人たちを、芸能人チームが抹殺します(笑)」と宣言し、林先生は「テレビ朝日では強力な医療チームがドラマをやっていますから、何らかの医療的なサポートを受けながらスタミナをキープする」と、秘策を明かしていた。

また、それぞれが漢字を発表。林先生は、プロ野球の日本シリーズで地方が盛り上がったことや、築地問題を踏まえて「地」。上田は、オリンピックでの新記録や新ヒーローの誕生で「新」とし、「僕にとっての新ヒーローはピコ太郎」と挙げた。

そして、有田が発表したのは「三」。「三回目の年越し番組で三連勝を目指している」ということから、「この会見場がテレビ朝日の三階にある会議室」というボケもはさみながら、「"ゲス不倫"も夫婦は二人なのに三人目が現れて起きた。すべてはこの三という字に集約された一年」とまとめた。