12月31日(19:15~23:45)に放送される『第67回NHK紅白歌合戦』の司会が12日、NHKの公式サイトより発表された。紅組司会に有村架純、白組司会に嵐の相葉雅紀が決まった。

有村架純

2017年前期連続テレビ小説『ひよっこ』ヒロインを務める有村。「このお話を聞いたとき、私の人生に二度とない出来事だと思いました」と驚きを振り返った。

有村は「この事実を受け入れるにはもう少し時間が必要かもしれません。それほど、私としてはとってもとっても大きな大きな役目でまだまだ力不足ですし、本当に恐れ多い気持ちでいっぱいです」と謙遜しながらも、「司会を務めさせていただけることに感謝の気持ちを持って精一杯やらせていただきたく思います」と抱負を述べた。

4月からNHKで始まった『グッと!スポーツ』のMCも好評な相葉は、同番組に嵐として2009年から7回連続出場を果たしている。2010年からはグループで連続5回の白組司会を務めたが、個人として司会を務めるのは初めて。

相葉は「こんな大役を僕一人がお引き受けできる立場ではないと思い、本当に悩みました…」と心情を吐露しつつ、「でもこの先、僕の人生でこんな有難いお話は一生いただけないと思います。毎年年末に『あの時にお受けすればよかった…』と後悔するよりチャレンジさせていただきたいと決断しました」と経緯を明かした。そして「今の僕には、ただただ全力で頑張ることしかできませんが、出場歌手の皆さまに気持ちよく歌っていただけるよう精一杯努めます」と意気込みを語った。