カシオ計算機は17日、BluetoothでiPhoneと連携し、日本気象協会の天気情報を市町村単位でピンポイントに表示できる置き型クロック「DWS-200J」を発表した。11月30日から発売する。価格は17,500円(税別)。

DWS-200J

iPhoneとBluetooth接続で連携可能なデジタル置き時計。専用アプリ「CASIO CLOCK+」をiPhoneにインストールすることで、日本気象協会の天気情報を取得。当日の3時間ごとの天気情報や、6日間の天気情報を市町村単位で表示する。3時間ごとの天気を音声で案内する音声ガイド機能も搭載。

天気予報は、最大4地点までを同時に表示可能。複数の場所の天気を同時に把握できるので、雨への備えや外出、服装選びなどに役立つ。時計内には温度計も内蔵されており、取得した温度データをiPhone上から日/週/月単位でグラフ化できる。湿度の計測にも対応。

7種類の音声を内蔵しており、時報を設定する際に設定が可能。温度や湿度などの状態を検知して、環境状態を音声で知らせる機能も搭載する。電源はLR14×2個を使用。電池寿命は約1年。本体サイズはW262×D93×H59mm、重量は約530g。