森永乳業はこのほど、「挙式前の花嫁のスキンケア」についての調査結果を発表した。同調査は10月11日~14日、全国の20~30代の女性400名(挙式後5年以内300名/現在挙式の準備中100名)を対象に、インターネットで実施したもの。

挙式までの忙しさで、普段よりストレスを感じることが増えましたか?

挙式までの忙しさで、普段よりストレスを感じることが増えたか尋ねたところ、39.0%が「やや増えた」、34.0%が「増えた」と回答した。

挙式の準備で睡眠不足になったときの肌のコンディションについて聞くと、44.4%が「メイクのりが悪かった」、同じく44.4%が「乾燥していた」と答えた。

挙式の準備で睡眠不足になったときの肌のコンディション

挙式当日までに最も努力したことを聞くと、「スキンケア」(27.7%)が最も多かった。一方、挙式当日に感じた、もっと力を入れておけばよかったと後悔していることでも、最も多い回答は「スキンケア」(43.0%)となっている。「パックや保湿対策をしっかりしておくべきだった」などのコメントも寄せられた。

挙式当日で感じた、もっと力を入れておけばよかったと後悔していること

乾燥が気になったときの肌の保湿対策として、行ったことを尋ねたところ、最多回答は「クリームや美容液を多くつけた」(63.5%)だった。以下「エステ」(38.7%)、「サプリメントの摂取」(27.0%)と続いた。

乾燥が気になったときの肌の保湿対策として、行ったこと

スキンケアは外側からだけでなく、内側からの「インナー保湿」も重要だと思うか聞くと、69.8%が「重要だと思う」と回答した。

スキンケアは外側からだけでなく、内側からの「インナー保湿」も重要だと思いますか?

準備が忙しいために、抱えている悩みについて尋ねると、「スキンケアがしたいが、実は手が回っていない」(57.0%)だった。「ダイエットがうまくいかない」(39.0%)に次いで、」38.0%が「疲れのせいで老け肌になっている(おっさん肌化)」と回答しており、スキンケアについて悩む人が多いことがわかった。

準備が忙しいために、抱えている悩み