石屋製菓は10月1日より、期間限定で「味わいチーズバウム TSUMUGI」を発売。バウムクーヘン「TSUMUGI」シリーズより発売となるチーズバウムは、「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練り込んだ「白いバウム TSUMUGI(つむぎ)」に、北海道の恵みである北海道産ナチュラルチーズを合わせている。

「味わいチーズバウム TSUMUGI」(税別1,200円)

味覚の秋と相性抜群な、味わいのあるチーズを使用。もっとも苦労した点は、チーズ本来の味と風味をさらに引き立てるために、製品の甘さを絶妙なバランスに調整した点だという。しっかりしっとりとした食感はそのままに、チーズの香りが口一杯に広がるのを楽しめるとのこと。

味覚の秋と相性抜群な、味わいのある北海道産ナチュラルチーズを使用

また、パッケージには「TSUMUGI」シリーズの象徴である"麦穂"をあしらい、さらにバウムクーヘンの台紙には「穣~MINORI」の文字を記載。他にはチーズをイメージしたカラ―を用いることで、シズル感を表現し、実りの秋にふさわしい一品に仕上げた。

台紙には「穣~MINORI」の文字を記載

サイズは、縦155mm×横155mm×高さ55mm(外箱)で、価格は税別1,200円。販売場所は、白い恋人パーク、札幌大通西4ビル売店、札幌市内の百貨店、北海道内のお土産店・主要空港、道外の主要空港(国際線免税店エリア)、同社が運営するECサイト「イシヤオンラインショップ」となる。