東京都豊島区は9月29日、区内に本社・支店を持つ企業46社と大学7校、13の区関連団体とともに、イクボス宣言を行った。イクボスとは、部下のワークライフバランスを考える上司のこと。同区は東京23区の中で唯一、2010年から2040年の間に20~30代の女性人口が半分になる「消滅可能性都市」に選ばれていて、高野之夫区長は「豊島区からワークスタイル変革の風を巻き起こしたい」と意気込みを語った。

イクボス宣言に参加した団体代表者など

消滅可能性都市から、持続発展都市への転換を図る対策の第1の柱として、女性にやさしいまちづくりを掲げている豊島区。この事業の一環として行われた今回のイクボス宣言には、高野区長をはじめ、西武ホールディングス、ファミリーマート、パルコ、サンシャインシティ、ビックカメラ、良品計画など、同区に本社や支店を持つ66団体が参加した。

小池百合子都知事もビデオメッセージでエール

はじめに高野区長が「豊島区は東京23区の中で唯一消滅可能性都市となっている。皆さんの協力を得ながらワークスタイル変革の風を巻き起こし、女性が働きやすい区にしたい」とあいさつ。続いてビデオメッセージでは、小池百合子都知事が「育児も介護もできる環境が整うことで、東京全体がより豊かに進んでいけると思っている。豊島区が、より誰にとっても住みよい街になることを祈っている。共にがんばりましょう」とエールを送った。

今回イクボス宣言に参加した主な参加団体は以下の通り。

株式会社西武ホールディングス
株式会社西武百貨店 池袋本店
株式会社東武百貨店 池袋本店
株式会社ファミリーマート
株式会社パルコ 池袋本店
株式会社サンシャインシティ
株式会社ビックカメラ
株式会社良品計画
株式会社光通信
佐久間製菓株式会社
白十字株式会社
株式会社クレディセゾン
株式会社みずほ銀行池袋本店
株式会社日本政策金融公庫 池袋支店
巣鴨信用金庫
東京信用金庫
学習院大学
川村学園女子大学
女子栄養大学
大正大学
帝京平成大学
東京音楽大学
(その他44団体、計66団体)