マンダムはこのほど、「身だしなみに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2016年8月、15歳~29歳女性336名を対象にインターネットで実施したもの。

男性の肌がきれいだと、距離感が近くなると思いますか?

男性の肌がきれいだと、距離感が近くなると思うか尋ねたところ、全年代において、約7割が「近くなる」と回答した。特に15歳~19歳は、8割が「そう思う」と回答しており、若い女性は男性の肌のキレイさを重要視していることがわかった。

肌がキレイな男性に対してどんなイメージを持っているか尋ねると、「うらやましくなる」(73.2%)が最も多く、次いで「つい見とれてしまう」(54.8%)、「どんなスキンケアしているか気になる」(53.6%)、「触れてみたくなる」(45.5%)と続いた。

肌がキレイな男性に対してどんなイメージを持っていますか?

また、肌がきれいな男性に対して思うことを自由回答で聞いたところ、「清潔そうだとポイントが高い」「うらやましいし、好感が持てる」「かっこよく見える」「ほっぺムニムニしたくなる」などのコメントが寄せられた。

清潔感のある男性の肌について、イメージするものを尋ねると、最も多い回答は「ニキビの無い肌」(63.1%)で、2位は「つるんとした肌」(53.0%)、3位は「凹凸の無い肌」(48.8%)だった。

清潔感のある男性の肌について、イメージするもの