タレントのさとう珠緒が、きょう25日深夜に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『EXD44』(毎週月曜24:15~24:45 ※一部地域を除く)で、元プロ野球選手・野村貴仁氏の自宅を訪問し、鍋パーティーに挑む。

さとう珠緒(左)と野村貴仁氏=テレビ朝日提供

この番組は、AKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏が企画監修を務め、"EXD44"と命名されたテレ朝の若手ディレクター11人が、映像コンテンツを制作するもの。今回は、さとうが悩める著名人の自宅を訪れ、一緒に鍋をつついて元気づける「さとう珠緒の鍋パーティーしよ」という企画が放送される。

記念すべきこの第1弾に登場するのが、現役引退後の2006年に薬物使用で逮捕された野村氏。覚せい剤取締法違反で清原和博被告が逮捕された際、取材カメラに映ったボウボウのヒゲ面の姿が、現役時代からのあまりの変貌ぶりで話題を集めた。

今回さとうは、その野村氏のゴミ屋敷のような自宅で、鍋パーティーをすることに。カメラの前では気丈に笑顔を振りまいていたが、訪問直前には「だんだん泣きたい気分になってきました…怖い」と、思わず本音を吐露する。

それでも勇気を振り絞り、いざ自宅へ。鍋パーティーのためにゴミの山を片付けようするが、野村氏から「いろいろあるんですよ。ないはずのものがここにあったりするから…」「とんでもないことになりますから!」と、かたくなに掃除を拒否されてしまう。

そんなこともありながら、パーティーを開始すると、全身を真っ黒に日焼けし、サーフボード片手に海パン一丁・サングラスというワイルドな野村氏の友人が乱入。「カツオもマグロもクジラもウツボも、タタキにしたらうまいぜよー」と、突然カメラに叫びだすという、予想外の事態が発生してしまい、さとうもあ然となる。

VTRを見たバカリズムとYOUが「これ放送していいの!?」と焦るほどの展開。果たして、無事に鍋パーティーが行われるのか、注目だ。