TBS系情報バラエティ『王様のブランチ』の5代目MCに決定したモデルで女優の新川優愛(21)が19日、東京・赤坂の同局で報道陣の取材に応じた。

『王様のブランチ』5代目MCに抜擢された新川優愛

9月いっぱいで卒業する本仮屋ユイカに代わり、5代目MCに抜擢された新川は「小さい頃から見ていた番組だったので、喜ぶ間もなく緊張が来てしまった」と決定した時の心境を告白。10月の初日を間近に控え、「さらに今すごい緊張している」と言い、「自分らしさ、自分のカラーを徐々に出していって、すてきな番組をさらに盛り上げていけたら」と意気込みを語った。

2007年より男性MCを務める谷原章介と食事をしたことも明かし、「知識が豊富な方。年齢的なこともありますし、私が経験がない分、頼っていいのかなと思える方」と印象をコメント。「しっかり自分もMCとしてやっていくのはもちろんですが、大船に乗ったつもりで、助けてもらいながらやっていきたい」と信頼を寄せた。

そして、「どんなことがあっても頼り切っていただければと思います。ブランチを楽しんでください」という谷原からのメッセージが発表されると、「うれしい」と笑顔。「まずは自分が楽しむことを意識して、私たちが楽しんでいるのを見ているみなさんに発信できたら」とあらためて意気込みを伝え、「楽しむことによって、自分が笑っているところだったり、自分だからこそ言える、20代前半だからこそ思う感想を出していけたら、本仮屋さんだったりとは違った意見が出せるかなと」と語った。

また、「いろんな情報をいち早く知れる」ということが楽しみだと言い、好きなコーナーを聞かれると"本のコーナー"と返答。「こう見えても本が好きで、いろんな本が知れる、めぼしがつけられるかなというのがあるので楽しみ」と期待感を表した。

さらに、NON STYLEの井上裕介のファンだと公言するなど、お笑い好きで知られる新川は、番組レギュラーのパンサーについても「結成当時から好き」と発言。「何回かだけしかお仕事をしたことがなかったので、ガッツリ毎週一緒にやらせていただくのはうれしい」と喜び、「尾形さんに負けないくらいパワフルさを出していけたら」と笑顔を見せた。

1996年にスタートした『王様のブランチ』の初代女性MCは田中律子、2代目はさとう珠緒、3代目は優香、そして、2012年4月より4代目として本仮屋ユイカが担当。本仮屋は9月いっぱいで卒業し、10月3日の生放送で新川がお披露目される。新川は「ミスマガジン2010」でグランプリを獲得し、翌2011年には「ミスセブンティーン2011」に選ばれ、約4年間にわたり同誌の専属モデルとして活躍。今年の8月号より『ノンノ(non-no)』の専属モデルを務めるほか、ドラマや映画などにも出演している。