歌手でタレントのDAIGOが14日、東京・台場のシネマメディアージュで行われたフジテレビ系ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(21日スタート、毎週木曜22:00~22:54 ※初回15分拡大)の舞台あいさつに登壇。共演の松田龍平に、自身のCD「KSK」を渡したところ、予想以上に"高度なDAI語"が返ってきたことを明かした。

新ドラマ『営業部長 吉良奈津子』に出演するDAIGO

このドラマは、主演の松嶋菜々子演じる広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクター・吉良奈津子が、結婚・出産・育児休暇をへて、3年ぶりに営業部長として職場復帰したことをきっかけに起こる問題と向き合いながら、仕事と家庭を両立させるために奮闘していく姿を描くもの。DAIGOは、そんな奈津子の部下・一条達哉(いちじょうたつや)役を演じている

今回は真面目なキャラクターを演じるということで、「いつもフォトセッションで『ウィッシュやってくれ』とよく言われるんですけど、今日は割愛させていただきます」と、役への並々ならぬ決意を見せたDAIGO。「地を出したいということは、全く無いです」と淡々とした口調で語った。

そんなDAIGOだが、自身が披露宴で妻・北川景子に贈ったプロポーズソング「KSK」のCDを、今回の撮影現場で共演者に配ったそう。その際、松嶋から「KSKってなんですか?」と聞かれ、「結婚してください」の意味であることを伝えたという。

松田龍平

一方、松田に渡すと、「えっ? 曲出したんですか?」と言われ、DAIGOがミュージシャンだというのを知らないことが判明。さらに松田は、「KSK」を「『この俺と、生涯、暮らしてくれませんか』の略ですか?」と聞いてきたそうで、DAIGOは「俺よりも"高度なDAI語"を使ってきました」とショックを受けたことを明かした。

「ウィッシュ」は遠慮したものの、DAI語は積極的に披露したDAIGOは、自身の役柄のキャッチコピーを質問されると、「ミステリアスな部分が多いので、『NNYOIT』です」と回答。「謎が謎を呼ぶ男・一条達哉」と説明したが、司会のフジテレビ西山喜久恵アナウンサーに「ひねりがないですね」と指摘されると、「今日はこれがもうベストです」と、自分でも精いっぱいのDAI語だったことを強調していた。

(左から)伊藤歩、石丸幹二、高橋幸之介、原田泰造、松嶋菜々子、松田龍平、板尾創路、DAIGO