アイスタットはこのほど、「薬に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は4月13日、アイブリッジが運営する「フルーツメール」の20歳以上の会員300人を対象に、Webアンケート形式で実施したもの。

直近の1年間で、自身がかかった病気や感じた症状について教えてください

直近1年間でかかった病気や感じた症状について尋ねたところ、「風邪」が33.7%で最も多かった。2位は「肩こり、腰痛、筋肉痛、関節痛」(29.7%)、3位は「目の疲れ、渇き、充血など」(22.7%)だった。性別で見ると女性、年代では40代で病気や感じた症状の割合が高い。

直近の1年間で、病院・クリニックに行って処方薬を服用・使用した病気や症状について聞くと、「風邪」が24.9%で最多だった。以下、「胃の痛み、胃炎」「花粉症」(同率9.3%)と続く。性別では男性、年代別では60歳以上で「風邪」の病気や症状で処方薬を多く服用していることがわかった。

病院・クリニックに行って処方薬を服用・使用した理由について尋ねると、「早く治したいから」が55.6%で最も多かった。「医師から適切な診断を受けた上で薬を処方してもらえるから」(32.0%)、「病気や症状の程度が重いから」(30.3%)という回答も多い。

病院・クリニックに行って処方薬を服用・使用した理由を教えてください

直近1年間で、市販薬を服用・使用した「病気・症状」について尋ねたところ、31.7%が「風邪」と回答した。以下、「頭痛」「虫さされ、かゆみ」(同率14.6%)と続いている。性別では女性、年代別では40代が「風邪」や「頭痛」の病気や症状で市販薬を多く服用していることがわかった。

市販薬を服用・使用した理由について聞くと、「病気や症状の程度が軽いから」(43.3%)という回答が最も多かった。以下、「早く治したいから」(36.2%)、「病院・クリニックだと通院や診療が面倒だから」(15.6%)が続いている。

自身がかかった病気や感じた症状への対処方法として市販薬を使用・服用した理由を教えてください

病気にかかったり、何か症状を感じたりしたときの対処方法について尋ねると、48.8%が「できれば薬を使わないで治したい」と回答した。性別では男性、年代では40代で「できれば薬を使わないで治したい」と考えていることが比較的多かった。

自身が普段、病気にかかったり、何か症状を感じたりしたときの対処方法として、考えに一番近いものを教えてください

薬に対する考え方や薬の使い方については、「薬は病院・クリニックで医師から処方してくれるものがよい」が34.6%で最多となった。以下、「具合が悪い時はすぐに薬を使用する」(26.8%)、「処方薬の方が市販薬より即効性があると思う」(17.6%)となっている。

薬に対する考え方や薬の使い方について教えてください

健康に関する考え方や行っていることについて聞くと、30.2%が「日頃から健康の維持管理に気をつけている」と回答した。以下、「食生活に気をつけている」(24.4%)、「タバコは吸わないあるいは吸う本数を減らすなどしている」(23.9%)と続いた。性別では男性、年代では60歳以上で「日頃から健康の維持管理に気をつけている」の割合が高い。