アイ・オー・データ機器は27日、俳優・アーティストの松崎しげる氏とコラボした「アイのUSBメモリー」を発表した。4月下旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税別4,560円。

松崎しげる氏とコラボした「アイのUSBメモリー」

PCに接続すると松崎しげる氏の愛がこもったボイスが再生される

「アイのUSBメモリー」は、芸能デビュー46年目を迎えた松崎しげる氏とコラボレートした音声付きUSBメモリー。PCに接続、あるいはモバイルバッテリなどに接続して通電すると、USBメモリーから、松崎しげる氏のボイスが流れる仕組みとなっている。ボイスの数は3パターンで、結婚お祝い用 / 誕生日お祝い用 / USBメモリー紹介用のメッセージを収録。本体の切り替えスイッチで音声を選択できる。

製品のネーミングは、松崎氏の代表曲のひとつ「愛のメモリー」の愛とI・O(アイオー)、メモリー(思い出)とメモリー(記憶媒体)をかけて付けられている。またメモリー容量は、松崎しげる氏のトレードマークといえる褐色の肌にちなんで9.6GB(黒GB)を内蔵する。

インタフェースはUSB 2.0。本体サイズはW41×D100×H19mm、重量は約52g。なお、4月29日~30日に千葉市幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2016」のアイ・オー・データ機器のブース(ホール2)において、特典付き「アイのUSBメモリー」が限定販売され、イベント期間中に会場とアイ・オー・データ直販サイトで販売した売上の全額を、熊本地震の義援金として寄付する。