アサヒ飲料は4月16日より、ビートたけしさん、劇団ひとりさん、澤部佑さんを起用した『ワンダ 金の微糖』の新TVCM「屋上」編を全国で放映する。

『ワンダ 金の微糖』の新TVCM「屋上」編の1シーン

「ワンダ 金の微糖」は、ブラジル最高等級高級豆をブレンドした微糖のプレミアム缶コーヒー。今回のCMでは、子供をもつ父親の日常をリアルに演じている。画面に登場するのは、午後の休憩時間に屋上でくつろぐビートたけしさん・劇団ひとりさん・澤部佑さんの3人。

ビートたけしさんの「娘が金髪にした」という話に、「金髪!? 」「大変じゃないですか! 」と2人は驚く。2人の心配をよそに、「それがさ。結構、似合ってんだよ」とほほえんで返すビートたけしさん。その意外な答えに「いい話っすね」と劇団ひとりさんは感動し、澤部佑さんはにっこりとほほえむ。

「娘が金髪にした」というビートたけしさん(右)の話に驚く2人

今回、最初に撮影したのは、ビートたけしさん演じる父が、家の玄関で髪を金髪に染めた娘とはち合わせるシーン。たけしさんがスタジオに入った瞬間から、その迫力のあるたたずまいに、現場の空気も一気に引き締まったという。

たけしさんは、セリフはなく表情のみで、厳格でどこか哀愁のある父親の姿を表現した。撮影はほんの数テイクで終了。スタジオには監督の「OK! 」という満足げな声が響き渡ったという。