外国人が日本で「安すぎる!」と思ったものとは

 

外国人が日本で「高すぎる!」と思ったものを聞いたアンケートでは、「交通費」「野菜」「果物」「家賃」などに回答が集まった。では、「安すぎる!」と思ったものにはどんなものがあるのだろうか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。

Q.日本で「安すぎる!」と思ったものを教えてください。理由もお願いします。

外食

・「松屋とか吉野家など安くておいしくごはんが食べられるところです。ロシアはなかなかそういう店はないのであっても高いので日本のほうが便利です」(ロシア/20代後半/男性)

・「マックドナルドでの食品が安くて驚きました」(スペイン/30代前半/男性)

・「外食です。イタリアでは外食をする文化が少ないので、値段は比較的に高いです。ファストフードも少ないです」(イタリア/30代前半/男性)

・「地方の割烹や和食料理。海外では同じ価格で同じクオリティーはいただけないのだと思う」(インドネシア/20代後半/男性)

百均

・「100円ショップでの買い物は安すぎます。色んなものが低価格で手に入ります」(ブラジル/40代前半/女性)

・「100円ショップ。いろんなものが売ってあるし、節約できます」(マレーシア/30代中半/女性)

・「百均が安いと思います。何でも百円で買えます」(台湾/40代後半/女性)

たばこ

・「たばこは安いですね。オーストラリアは日本の3倍ほどになります」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「タバコ? 東京の電気も結構安い気がします。仙台は高かったけど」(カナダ/30代前半/女性)

その他

・「日本は豆腐がとても安いし、おいしいし、種類も豊富です。韓国は倍くらいの値段です。また、納豆はもっともっと高いです」(韓国/30代前半/女性)

・「SEIYUなどのスーパーの食材が安いと思います。香港より安いものいっぱいあります」(香港/20代後半/女性)

・「日本で安いと感じるものはお酒です。母国に比べますととても安くて驚きました」(ポーランド/30代前半/女性)

・「ティッシュが安すぎると思う。中国のディッシュの価格より安い」(中国/20代中半/男性)

・「洋服が安いです。ベトナムでは1,000円であまり良い洋服を買えないですが、日本では良いのを買えますよ」(ベトナム/30代前半/女性)

・「ビルのシーリングは低すぎると思います。頭がぶつかったことが何回もあります。背が低いのに」(エジプト/20代中半/男性)

「安すぎる!」と思ったものはない

・「とくに思ったことはありません」(シンガポール/20代後半/男性)

・「特にありません」(トルコ/40代前半/男性)

・「ないです」(バングラデシュ/20代中半/男性)

・「日本では安いものなんてありません!」(フィリピン/30代中半/女性)

・「『安すぎる!』と思ったものがありません」(ウクライナ/20代中半/女性)

「日本では安いものなんてありません!」という人も複数いた今回のアンケート。

回答を見ていくと、ファストフードなどを中心とした「外食」を「安すぎる!」としている人が多かった。「地方の割烹や和食料理。海外では同じ価格で同じクオリティーはいただけないのだと思う」と、そのクオリティーに注目する人も。

また、百均やスーパーマーケットの食材についても数人がコメントしている。「たばこ」「お酒」「ティッシュ」「洋服」など意外(?)な回答も並んだ。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※写真は本文と関係ありません

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

総務省、「ポケモンGO」に関する注意喚起 - ポケストの削除依頼方法も案内
[15:36 7/27] スマホとデジタル家電
春雨スープやグラノーラも!? 実はダイエット向きじゃない食品6選
[15:34 7/27] ヘルスケア
『ガヴリールドロップアウト』のTVアニメ化が決定! メインスタッフを公開
[15:32 7/27] ホビー
Windowsのプロダクトキーをコマンドで知る方法
[15:30 7/27] 企業IT
TVアニメ『初恋モンスター』よりラバストなどユニークなグッズが登場
[15:15 7/27] ホビー