海外旅行中、思わぬ物価の違いに驚いた経験はないだろうか。反対に外国人から見て、日本で「高い」と思ったものとは……? 日本在住の外国人20人に聞いてみた。

Q.日本で「高すぎる!」と思ったものを教えてください。理由もお願いします。

交通費

・「交通費がとても高いです。飛行機とか新幹線とかタクシーもなんでも高いので日本国内を旅行するとかなりお金がかかります」(ロシア/20代後半/男性)

・「交通費や駐車場代。特に駐車代の場合、オーストラリアでは商業施設なら最初の1、2時間はフリーに対して日本は最初から発生する」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「日本の地下鉄はスペインのより高いです。質の方がいいからでしょう」(スペイン/30代前半/男性)

・「日本で一番高すぎる! と思ったものは乗車券です。母国には安いものなので、日本に来ましたらとても驚きました」(ポーランド/30代前半/女性)

・「交通費が高いと思います。あちこち行くと出費が膨らみます」(台湾/40代後半/女性)

・「運賃、果物・野菜の値段、ビール等。母国で基本的に安い全ての物は日本で何倍も高いです」(ウクライナ/20代中半/女性)

野菜や果物

・「野菜と果物です。イタリアではよくメロンや桃を毎日食べる習慣がありますが、日本ではとても無理です」(イタリア/30代前半/男性)

・「野菜や果物の価格が高いです。母国ではキロ単位で売っていて、安いです」(トルコ/40代前半/男性)

・「果物が高いすぎる。ベトナムでは200円で約1kgを買えるけれど、日本ではできないです」(ベトナム/30代前半/女性)

・「果物!! バナナ以外全部カナダより高い。旬のものでも高い。国民健康保険も高いと思いました。コンサートやライブも高すぎる」(カナダ/30代前半/女性)

家賃

・「家賃が高すぎると思う。中国の家賃は日本の半分以下だ」(中国/20代中半/男性)

・「都会の家賃は高すぎます。どう考えても」(ブラジル/40代前半/女性)

・「家賃。学生には負担がかかり過ぎるかな」(マレーシア/30代中半/女性)

その他

・「アパレル用品、特に服。利益をとりすぎなのだと思う」(インドネシア/20代後半/男性)

・「シンガポール料理。通常5ドルのものが、3倍になります」(シンガポール/20代後半/男性)

・「人件費が高いせいかサービス関連料金全般が高いと感じます。例えば、美容室は料金設定も細かく、高く感じます。韓国ではカラーリングすると、シャンプー、ブロー、カットまでサービスでやってくれるところが多いです」(韓国/30代前半/女性)

・「携帯の料金です。香港の何倍もします。日本ではあまり電話をかけなくても高額な料金を払わなければなりません」(香港/20代後半/女性)

・「ランドセル。普通のカバンじゃだめなんでしょうか? 海外への郵便も高いと思いました」(フィリピン/30代中半/女性)

「高すぎる!」と思ったものはない

・「質を考えると特に高いと思っていません」(バングラデシュ/20代中半/男性)

・「高すぎると思ったものはありません」(エジプト/20代中半/男性)

回答が多かったのは、タクシー、駐車場、地下鉄、新幹線、飛行機といった「交通費」。「日本国内を旅行するとかなりお金がかかります」「あちこち行くと出費が膨らみます」などの声が寄せられた。

「野菜」「果物」という声も多数見られた。母国と比較して「高い」と感じている人が多いようだ。そのほか「家賃」「服」「美容室」「携帯の料金」「ランドセル」などの回答があった。

一方、「質を考えると特に高いと思っていません」「高すぎると思ったものはありません」という人もいた。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※写真は本文と関係ありません