日本で「花粉症デビュー」した外国人の怒り - 「大迷惑」「今はひどい」

 

スギ花粉に苦しめられているのは日本人だけではない

20℃に迫るような春の陽気も目立ち始め、花粉症患者にとっては本当につらい時期となっている。日本気象協会によると、東京でこれまでに実際に飛散した花粉数は、3月15日時点で今シーズンの予想の半分程度。まだまだ苦しい期間が続きそうだ。

国民の4人に1人は罹患(りかん)しているとするデータもあるなど、多くの日本人を震え上がらせている花粉症。では、日本で生まれ育っていない海外出身の人は花粉症に悩んでいるのだろうか。今回は日本在住の外国人20名に「花粉症の有無」について聞いてみたので、気になった意見を紹介しよう。

Q. あなたは花粉症かどうか教えてください。また、母国に花粉症はありますか?

■日本で花粉症デビューしました
・「花粉症です。ベトナムでは花粉症はないですが、排ガスの影響で鼻炎を起こすことが多いです」(ベトナム/30代前半/女性)
・「私も花粉症に苦しんでいます。台湾は花粉症がございません」(台湾/40代後半/女性)
・「日本に来たころは特に問題はなかったのですが、今はひどい花粉症になっています。ロシアはそんなにサクラなどの木が無いので花粉症にかかっている人は少ないです」(ロシア/20代後半/男性)
・「来日5年目より花粉症デビューしました。シンガポールでは花粉症はありません」(シンガポール/20代後半/男性)
・「私はただ今、花粉症の症状で苦しんでいます。日本に来てからなりましたが、来る前にはほこりアレルギーくらいしかありませんでした。ですが、最近帰国をして山周辺に近づくと花粉症らしい症状が出ます」(ブラジル/40代前半/女性)
・「日本に来たばかりのころ花粉症ではなかったのに日本滞在5年目からなりました。大迷惑です。もしかしたらえびアレルギーがひどくなったのも、日本での花粉症が引き金になったんじゃないかな」(フィリピン/30代中盤/女性)

■花粉症ではないです

・「花粉症ではないです。イタリアでも花粉症に悩む人はいますが、日本に比べてあまり聞かないと思います」(イタリア/30代前半/男性)
・「花粉症ではないです。少数ですが、オーストラリアにも花粉症の患者がいます」(オーストラリア/30代後半/男性)
・「花粉症じゃないですが、母国にはそういうアレルギーのある人たちがいます」(スペイン/30代前半/男性)
・「花粉症ではありません。韓国も最近花粉症が増えてきましたが、日本よりスギなどの木々の数も少ないので気になるほどではないかもしれません。それよりは、中国からの黄砂やPM2.5のほうが気になっている人が多いです」(韓国/30代前半/女性)
・「花粉症ではないです。香港ではアレルギー性鼻炎が多いですが、花粉症はないです」(香港/20代後半/女性)
・「私は花粉症ではないです。理由がよくわかりませんが、もともと花粉症ではなかった父と母は香港からカナダに移ってから1~3年間で花粉症になりました。父は主にスギ、母は主にサクラ(花の花粉)に反応します。母国には花粉症の人も結構いますが、日本より率は低い? という感じです」(カナダ/30代前半/女性)
・「私は花粉症ではありません。母国にも花粉症というのはありません」(ウクライナ/20代中盤/女性)

■総評

花粉症だという外国人は計7人と、およそ3人に1人という結果になった。特筆すべきは「日本で花粉症デビュー」という人の割合だ。「軽度の花粉症です。母国でも花粉症はあります」(トルコ/40代前半/男性)という回答者以外、すべて日本で花粉症になった、もしくはなったと推測できる回答を寄せている。そして、その多くは日本人同様、かなりの被害に遭っているようだ。

アレルギー症状が全く出ていない人も、ある日突然くしゃみや鼻水などの症状を発症する可能性があるのが花粉症のやっかいな点だ。現在花粉症じゃないという人も、むやみに大量の花粉が飛散している地域に近づかないようにしよう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

クッキーとチョコ、おやつに食べるならどちらが太りにくい?
[15:47 9/29] ヘルスケア
ラピス、SDカードサイズのマイコンボード「Lazurite Mini」販売開始
[15:43 9/29] テクノロジー
首都圏の住んでみたい街ランキング、1位は?
[15:32 9/29] マネー
「美しい20代コンテスト」、21歳の空手女子・是永瞳さんがグランプリ
[15:30 9/29] エンタメ
たぶん そのぶん ふたりぶん 第52回 歯医者での泣き声
[15:30 9/29] ライフスタイル