俳優の吹越満が、現在放送中のTBS連続ドラマ『悪党たちは千里を走る』(毎週水曜23:53~24:23)の3月2日放送の第7話から、ムロツヨシ演じる主人公・高杉篤郎を追い詰める警視庁の敏腕刑事役で出演することが23日、明らかになった。

敏腕刑事・黒田敏機を演じる吹越満

同ドラマは、主人公の高杉(ムロ)が、謎の天才犯罪者ジョン・レノン(演者は非公開)によって、後輩の園部優斗(山崎育三郎)や女詐欺師の三上菜摘子(黒川芽以)と共に、金持ちの息子・渋井巧(大西利空)の誘拐犯にさせられてしまうというユーモラスミステリー。

ジョン・レノンに脅迫を受けながら、所轄刑事・陰木光(中村靖日)、天王寺雄吾(夙川アトム)ら警察の追及をかわし、何とか身代金をせしめることに成功するも、吹越演じる敏腕刑事・黒田敏機の登場によって、高杉たちはさらなる窮地に追い込まれていくことになる。

参戦が決定した吹越は「原作も読んだことがあったので、脚本が大きくアレンジされているところが面白いと思いました。今まで、主人公たちのやり取りを、一視聴者として楽しく拝見させていただいておりましたが、私が演じる刑事・黒田がドラマにピリッとしたスパイスを盛り込む存在になるのかな、なれたらいいな」と意気込んでいる。

また、主演のムロも「舞台でも拝見したことがある先輩と、このドラマで共演できてうれしく思っています。冷静さの中に、淡々とした恐怖がある吹越さんとしっかりと対峙して、しっかりと怖がりたいと思います」と期待感を示している。

(C)TBS