好きな日本の健康食は?

海外からは、そのおいしさだけでなく、ヘルシーな食事としても注目されている日本食。中でも、日本に住む外国人が太鼓判を押す健康食とはどんなものなのだろうか。アジアやヨーロッパなどが出身の外国人20名に聞いてみた。

Q.好きな日本の健康食はなんですか?

■大豆食品
・「納豆、豆腐。原料のいいものは味がありおいしい」(チェコ/58歳/男性)
・「納豆」(インドネシア/36歳/男性)
・「魚、豆腐、野菜」(エジプト/33歳/男性)
・「豆腐料理です! 胃にやさしいし、栄養がいっぱい! 」(シリア/35歳/男性)
・「みそです。おいしいから」(ウクライナ/25歳/男性)
・「焼き魚とみそ汁。味が最高です」(イラン/28歳/女性)

■飲み物
・「おいしくて、健康的な抹茶です」(ギリシャ/33歳/男性)
・「青汁。体にすっごくよさそうだから」(フランス/35歳/男性)
・「青汁です。割と飲みやすい」(台湾/30歳/女性)
・「飲むゼリー。飲むだけで満腹感がある」(マレーシア/31歳/女性)

■低カロリー/ノンカロリー食品
・「そば。カロリーも低く、作りやすいし食べやすい」(韓国/34歳/男性)
・「こんにゃく。おなかによい」(フィリピン/35歳/女性)
・「こんにゃく。カロリーが低い割にはおいしいから」(香港/34歳/女性)
・「おでんのしらたきです。健康の一番大事なポイントは太らないことです。しらたきは助かります」(ロシア/31歳/女性)

■その他
・「酵素です。新陳代謝の作用があるからです」(ベトナム/36歳/男性)
・「刺し身です。たんぱく質が多いからです」(ポーランド/30歳/女性)
・「鍋です。野菜をいっぱい入れられるから低カロリーです」(イギリス/31歳/女性)
・「エゴマ商品(エゴマ油、エゴマの実など)。DHA+EPAが多く含まれていて、効果が優れているから」(モンゴル/39歳/女性)
・「そば、ゴマ等」(ブルガリア/33歳/女性)

■総評

調査の結果、大豆を原料とした豆腐や納豆、みそをあげる人が多かった。健康面だけでなく、味のおいしさもポイントのようだ。また、日本人としても"ビタミンがたくさんとれそう"というイメージの強い青汁も人気があった。

さらにカロリーの低さに注目する意見も目立ち、こんにゃくやそば、おでんのしらたきなどの料理や具材を答える人もいた。日本人と同じように、外国人の中にも食事の際のカロリーを意識している人は多いのかもしれない。

日本の伝統食や、その栄養価の高さについて、予想以上に理解してくれている外国人たち。この機会に、彼らがオススメしてくれた料理や食材を、意識してとってみてはいかがだろうか。

※写真と本文は関係ありません