本場の「皿うどん」は麺が太い!? 長崎県"旅めし"ランキング発表

 

楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「長崎県を旅した人が選ぶ! 長崎県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年11月15日~2015年10月15日の期間中、「楽天トラベル」にて長崎県の宿泊施設に宿泊した利用者を対象に実施したメールアンケートの結果を元に算出された。投票総数は979票で、アンケート期間は10月28日~11月1日。

1位の「長崎ちゃんぽん」

1位には「長崎ちゃんぽん」が選ばれた。「長崎ちゃんぽん」は福建料理をベースにしているという説が一般的だが、インドネシアやマレーシア、当時の琉球王国から伝えられた料理であるとの説もあるという。麺は「唐灰汁」と呼ばれる長崎独自のかん水を使用して作られるため、独特の風味があるのが特徴。「楽天トラベル」利用者からは、「ちゃんぽんは何種類の具が入っているのか数え切れないくらい」「長崎ちゃんぽんを食べたのですがとてもとーっても美味しかったです! 」といった感想が寄せられた。

2位は「皿うどん」に。揚げた細麺が有名な料理だが、地元での定番は太麺とのこと。細麺は、麺を油で揚げてかたくり粉でとろみを付けた具材をかける食べ方だが、太麺は焼きそばのように具材と一緒に炒めるか、焼いた麺のうえに後から具材をのせるという2種類の食べ方がある。宿泊施設では朝食に「皿うどん」を提供するところも多く、「楽天トラベル」利用者からは「朝食も角煮や皿うどんまであり、とっても良かったです」「朝食も、皿うどん等の長崎の味が楽しめて、良かったです」などのコメントが集まった。

3位には「卓袱(しっぽく)料理」がランクイン。中国料理や西欧料理を参考に、宴会料理として長崎県で独自に発展した料理とのこと。本来は円卓に並んだ大皿料理を大勢で囲んで味わうものだが、旅行者向けに少量の料理を卓袱料理風に並べたメニューもあり、少人数でも卓袱料理の雰囲気を楽しめるという。

2位は「皿うどん」に

3位「卓袱(しっぽく)料理」

なお、10位までのランキングは以下の通り。ランキングの詳細は公式サイトにて公開されている。

長崎県を旅した人が選ぶ! 長崎県・旅めしランキング
1位)長崎ちゃんぽん(317票)
2位)皿うどん(139票)
3位)卓袱料理(62票)
4位)佐世保バーガー(56票)
5位)五島うどん(37票)
6位)角煮まん(34票)
7位)トルコライス(27票)
8位)くじら料理(25票)
9位)中華料理(24票)
10位)茶碗蒸し(20票)

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

どっち!? 500 ~みんなのホンネが見えてくる~ 第20回 死ぬかもって思う?
[11:02 9/26] 読者プレゼント
中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第47回 マイナンバー制度、今後のスケジュールを再整理する
[11:00 9/26] 企業IT
佐々木希「隠し事だから言えない」- 渡部建との交際は順調?
[11:00 9/26] エンタメ
【特別企画】絶対に行きたい! 地元の人気店で香港の海鮮グルメを堪能
[11:00 9/26] 趣味
巨人Intelに挑め! – サーバー市場に殴りこみをかけたK8 第13回 デュアルコアで花開いたK8アーキテクチャ
[11:00 9/26] テクノロジー