大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2016年1月15日~6月26日、『エヴァンゲリオン』や『進撃の巨人』など5大エンターテインメントブランドの世界観を再現する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催。同イベントにおいて、USJが独自開発した世界初のアトラクション"XRライド"を導入することが30日、わかった。

「ユニバーサル・クールジャパン2016」特命大使に任命されたきゃりーぱみゅぱみゅ

"XRライド"とは、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)を進化させ、眼前に広がる世界と、ライドの重力感覚といったテーマパークならではの刺激をシンクロさせることで、六感を刺激するライド・アトラクション。360度見渡す限りの別世界で、巨大なものと遭遇したり、200mの高さから垂直落下するといったありえない体験を体感できる。

このたびXRライド第1弾として、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」において「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」の導入が決定。360度どこを向いても"KAWAII"きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカ氏が書き下ろしたアップテンポソングにのせてXRライドで大疾走するアトラクションで、体を駆け抜ける疾走感と重力感を六感で味わえる。

また、きゃりーぱみゅぱみゅを「ユニバーサル・クールジャパン2016」特命大使に任命することも決定。きゃりーぱみゅぱみゅは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する5大エンターテインメントの世界が現実となるのがとても楽しみ。特命大使として、このイベントを世界に向けて発信していきたい」と意気込んでいる。