ゴリップは10月15日、牛カツ専門店「京都勝牛 清水寺」(京都府京都市)をオープンする。

「京都勝牛」では「和の牛カツ」を提供する(イメージ)

「京都勝牛」は、"京の割烹"をコンセプトとした牛カツ専門店で、現在は京都に2店舗、名古屋に1店舗の計3店舗を展開している。

同店で提案する「和の牛カツ」は、サシの入った厳選部位に衣を薄くまとわせミディアムレアに仕上げたカツで、わさび醤油で楽しむスタイル。揚げ方や揚げ時間にもこだわっており、60秒で揚げるのも特徴とのこと。また、わさび醤油のほか、山椒塩、特製ソース、和風カレーつけ汁での味わい方も提案している。

今回オープンする清水寺店は、世界遺産である清水寺から徒歩5分、観光バスの拠点となる市営駐車場目の前に位置する。店内は、"京の割烹"をイメージした和のデザインとなっており、1階にはカウンターとテーブル席を備える。2階はテーブル席がメインで、店全体で46席を用意する。

店舗外観(イメージ)

提供メニューは、「牛ロースカツ膳(130g)」(1,280円)、「黒毛和牛カツ膳並」(120g)(1,880円)など。なお、牛カツ御膳は全品麦飯おかわり自由となっている。営業時間は11時~21時。

※価格は全て税別