楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「京都府を旅した人が選ぶ! 京都府・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年7月15日~2015年7月15日の期間中、同サイト利用で京都府に宿泊した人(京都府居住者は除く)を対象に実施したアンケート1,754票の結果をもとに算出された。アンケート期間は7月23日~27日。

1位の「京懐石」

1位となったのは「京懐石」で、2位「湯豆腐」を大きく引き離してのランクインとなった。「懐石」はもともと、千利休によってお茶の席をより楽しむことを目的に考えられた料理のこと。「初めて食べたがとても美味しい」「ボリュームがありながらも繊細な味付けで全て美味しく楽しめる」といったコメントが寄せられた。

3位には、旬の食材を使った京都の家庭料理「おばんざい」が選ばれた。同メニューについては、京都に持ち帰り専用の店が数多くあるほか、和食店や小料理屋では店主や女将が手がける本場の味が楽しめるという。4位には「京湯葉料理」がランクインした。

3位に選ばれた「おばんざい」

5位は、夏の京都の定番という「はも料理」。ハモは7月に旬を迎えるため、祇園祭の前後には街中の飲食店でハモ料理を味わえるという。最近では、吸い物や薄造りといった日本料理のほか、イタリアンやフレンチでもハモを楽しめる店が増えているとのこと。

5位「はも料理」

なお、ランキングの詳細は公式サイトにて公開されている。