LiBは、キャリアを積んだ女性約509名を対象に「キャリア女性の結婚に対する意識調査」を実施した。調査期間は9月10日~16日。

専業主婦希望は7%のみ

キャリア女性に結婚したいと思うか尋ねたところ、81.3%が「はい」と回答した。子どもは欲しいかという問いに対しても、78.2%が「欲しい」と答えている。

左:結婚したいと思いますか? 右:子どもは欲しいですか?

結婚、出産してもキャリアを維持、発展したいと思うか聞くと、76.4%が「発展させたい」と回答した。

結婚、出産してもキャリアを維持、発展したいと思いますか?

仕事をやめて専業主婦になりたいと思うか尋ねたところ、「なりたくない」が多くを占め、「専業主婦になりたい」はわずか6.9%だった。

なりたくない理由としては「自分の成長がそのまま止まっていまいそうな気がする」「自分の人生も豊かでありたいし、そのような姿を子供に見せたいとも思うから」だった。一方、専業主婦になりたい理由は「家庭が一番大切」「子育てに専念したい」「現在の職場では結婚・出産後働くのは難しい」となっている。

既婚者に、結婚後、仕事を続けているか尋ねたところ、88.0%が「続けている」と回答した。続けている理由としては「子育てが終わった時に、自分のキャリアも積み重ねておきたい」「育休のある会社で、3歳までは時短勤務出来るから」「主婦業という大きなスキルを、仕事に活かし世の中に役立てたいと思う」などが挙げられた。

結婚後、仕事を続けていますか?

続けていない理由は「契約社員で働いていたため、 戻ることが不可能だった」「妊娠し、通勤電車が辛くなった」「引っ越しとともに辞めた」などだった。