ディップは、「女性が本当に働きやすい職場」に関する調査を実施した。対象ははたらこねっとの未婚ユーザー400名と、STRIDEが運営するWoman&Crowdの既婚ユーザー400名(ともに女性)。調査期間は8月24日~9月2日。

働き続けたくない理由「辞めたいと思っていた」

未婚女性に、「今後、自身が結婚や出産を経ても、現在の職場で働き続けたいと思うか」と尋ねたところ、32%が「思う」、68%が「思わない」と回答した。

(未婚女性)今後、自身が結婚や出産を経ても、現在の職場で働き続けたいと思いますか?

「思う」と回答した理由は、「今の仕事が好きで、そのまま続けたいから」「社内の人たちの理解・サポート体制があるから」がともに30%で最も多い結果となった。一方、「思わない」の理由は、「今の仕事自体を辞めたいと思っていたから」(28%)、「給与など今の会社の条件がよくないから」(25%)が多くなっている。

(未婚女性)自身が結婚や出産を経ても、現在の職場で働き続けたいと思う理由

既婚女性を対象に、「結婚や出産を機に、退職や転職を経験したか」を尋ねたところ、77%が「経験した」、23%が「経験していない」と回答した。「経験した」と回答した理由は「働くママ・パパへのサポート制度が整っていなかったから」が23%で最も多かった。

(既婚女性)結婚や出産を機に、退職や転職を経験した理由

未婚女性・既婚女性それぞれを対象とした「今結婚・出産・育児を迎える際 職場でのどのようなサポートがあれば、働き続けやすいと思いますか?」という質問には、ともに「会社が産休・育休を取るように積極的に動いてくれる」、「時短・フレックスタイム制の導入などで働く時間を決められる」が上位を占めた。

未婚・既婚で差が見られる答えは「社内に保育施設がある」で、既婚女性は28%で3番目に多い結果であったが、未婚女性は16%に留まっている。