シーツはどの程度で洗濯する?

ふとんやベッドで寝る際、シーツを用いている人も多いはずだ。洗濯してからお日さまの光で乾燥させたシーツは、何ともいえない気持ちのいい香りがする。そんなシーツを使えば、ホテルのリネンまではいかなくても、ぐっすり快眠につながるだろう。

では、そのシーツは一体どれぐらいの頻度で洗濯するものなのだろうか。今回は未婚女性のマイナビニュース会員200人に「シーツを洗濯する頻度」について聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたがベッドのシーツを洗濯する頻度を教えてください


1位: 1週間に1回(38.0%)

2位: 1カ月に1回(19.0%)

3位: 2週間に1回(14.0%)

4位: 2~3カ月に1回(9.0%)

5位: 2~3日に1回(4.5%)


■1週間に1回
・「夏場は汗をかくので、仕事が休みの日に洗濯する」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「特に夏場は汗もかくし汗シミがついても嫌だから1週間くらいでする」(28歳女性/機械・精密機器/その他)
・「大仕事なので、週末に1度のみ」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「掃除と一緒に洗濯もするから」(21歳女性/情報・IT/技術職)
・「お布団を干すときに定期的に変える方が分かりやすくて便利なので」(33歳女性/その他/その他)


■1カ月に1回
・「季節にもよるが月に1回は洗う」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「生理のときに交換するのでだいたいこのような感じです」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「脱着が面倒だから」(42歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「気になってくるのが、それくらいなので」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)


■2週間に1回
・「あまり汚れないと思うので」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「2枚しかなく、頻繁に換えるのは大変なので。夏はもう少し換えます」(24歳女性/その他/その他)
・「もっと頻繁にしたいけど、干すのが大変&ベッドにまたつけるのが大変なので、ついつい頻度が減ってしまう」(30歳女性/通信/事務系専門職)


■2~3カ月に1回
・「適切な頻度がわからないから、季節ごとや汚れたときに洗濯してます」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「布団を干すときに変える。1カ月に1回干せるかどうか、わからないから」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)


■2~3日に1回
・「洗濯機を回す頻度で」(25歳女性/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)
・「肌触りや香りのよさをキープするため」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■番外編
・「その他: 目に見える汚れがついたら洗濯してます……」(23歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「その他: ファブリーズで除菌、消臭」(26歳女性/学校・教育関連/その他 )
・「毎日: 乾燥機付き洗濯機だから」(28歳女性/情報・IT/技術職)


■総評

1位は「1週間に1回」(38.0%)となった。「週末にする」「休みの日に洗いたい」などのように、休日の掃除と衣類などの洗濯にあわせてシーツも洗濯するという回答が目立った。また、「洗いすぎると壊れる。干す場所が少ないため」(30歳女性/小売店/事務系専門職)の回答に見られるように、「干し場問題」がシーツ洗濯の障害となっているとした女性は、全回答者を通じて多数いた。

2位は「1カ月に1回」(19.0%)だった。「毎週洗うのが面倒」という人の洗う頻度が1カ月程度だったり、「週末の晴れた日」に限定するとだいたい1カ月に1回ぐらいしかチャンスがなかったりするようだ。3位には「2週間に1回」(14.0%)が入った。「清潔さを保ちたい」という面と「洗濯に最適な天候」という面から、これぐらいの頻度が最適だと考えているようだ。

シーツは自分が寝るベッドやふとんに使うだけに、その汚れやにおいは寝やすさや居心地のよさなどに少なからず影響があるはずだ。今回のアンケートを参考に、自分にとって最適なシーツの洗濯頻度を再考してみるのもいいかもしれない。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~8月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート