バスタオル、毎日洗濯している?

恋人や知人、友人と「バスタオルを変える頻度」について"論争"した経験はないだろうか。こまめに毎日変える人もいれば、何日かにわたり同じものを使いまわす人もいるバスタオル。一体、どれぐらいの頻度で変えるのが大多数なのだろうか。

今回は未婚女性のマイナビニュース会員200人に「バスタオルを変える頻度」について聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたがバスタオルを変える頻度を教えてください


1位: 毎日(49.5%)

2位: 2~3日に1回(32.5%)

3位: 4~5日に1回(4.5%)

3位: 1週間に1回(4.5%)

5位: 1カ月に1回(2.5%)


■毎日
・「実家でもそうだったので、毎日洗うものだと思っていたから」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「当然」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「変えない意味がわからない」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「使うたびに洗わないと、かびが生えそうだから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「毎日洗わないと雑菌がすごいということを再三テレビでやっているのをみていたのでそれ以上洗わずに使うのは抵抗があるから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)


■2~3日に1回
・「洗濯の頻度がそれくらい」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「それ以上変えないと、臭うので」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「1人しか使わないし、毎日洗濯したくない」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「毎日変えると洗濯が間に合わないので」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)


■4~5日に1回
・「においが気になり始める前に取り替える」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「体ふいてもそんなに濡れないし、においも気にならないので4日くらいは使う」(28歳女性/機械・精密機器/その他)


■1週間に1回
・「コインランドリーなので、週末に」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「気に入っているタオルなので、あまり頻繁に変えません」(23歳女性/その他/専門職)


■1カ月に1回
・「生理の終わるタイミングで変える」(37歳女性/その他/その他)
・「それくらいで固くなるから」(21歳女性/情報・IT/技術職)

■番外編
・「その他: 乾きづらいし干しづらいのでバスタオルは使っていないから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「その他: バスタオルを干す場所がないので使わない」(33歳女性/金融・証券/専門職)
・「2~3カ月に1回: 気が向いたとき」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■総評

半数近い票を集めて1位となったのは「毎日」という回答だった。「清潔にしていたい」「洗わないと雑菌が繁殖する」などの意見が多く見られたほか、「それが普通だと思っているので」(37歳女性/その他/その他)などのように、毎日変えるのが世間のスタンダードだと信じて疑わない女性も散見された。

2位は「2~3日に1回」(32.5%)だった。「これぐらい洗わないと臭いだす」というコメントや、「毎日の洗濯は大変なので、2~3日に1回の洗濯時に変えるのが妥当」という考えが目立った。3位は「4~5日に1回」と「1週間に1回」が共に4.5%でそろってランクインした。また、そもそもバスタオルを使用していないという"強者"も数人いた。

誰しもが基本的に毎日、お風呂やシャワーを利用するはずだけに、バスタオルも毎日必要となる。毎日きちんと取り替える「清潔派」なのか、あるいは自分のルールに従って数日や数週間ごとに取り替える「実用派」なのかは、当人の性格が色濃く反映される。どちらを選ぶのも自由だが、"バスタオル論争"が原因で恋人や家族、友人らと険悪なムードになることは避けてもらいたい。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~8月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート