アルティメット総研が運営する賃貸サイト「ウチコミ!」はこのほど、「DIY賃貸に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は3日~15日、同サイトの入居希望者会員を対象として実施。2,170名の回答を得た。

4割が、DIY意欲はあっても実際には何もしていない

「今住んでいるお部屋に不満はありますか?」と聞いたところ、「不満がない」ユーザーは35%に止まり、3人に2人が「今の住まいに不満がある」と回答した。その内訳としては「壁に画びょうを打てない」「床を好きなものに交換できない」「壁紙の色を変えられない」などがあがり、部屋の床や壁についての要望が多いことがわかった。

「今住んでいるお部屋に不満はありますか?」

「今住んでいるお部屋をDIYしたいと思ったことがありますか?」との問いには、「DIYをしたいと思っていたけれども何もしていない」という回答が41.5%となった。以下、「そもそもDIYをしたいという気が全くない」が24%、「実際にDIYをしたことがある、DIY可能な物件に住んでいる」が12.9%で続いた。

「DIY可能物件を探す方法がない」が4割超え

「今までお部屋探しのときにDIY可能かどうかで探したことがありますか?」と聞いたところ、「DIY可能なお部屋を探したかったが探す方法がなかった」が42.4%、「DIY可能な物件に興味がない」が40.1%となった。

「自分のお部屋を自由にできるとしたら、どのようなことをしたいですか?」との問いには、「壁紙を好きな色にしたい」が19.8%、「キッチンを好きな物にしたい」が18.4%、「壁を自由にペイントしたい」が17.1%となり、壁に関するニーズが高いことがうかがえた。

「自分のお部屋を自由にできるとしたら、どのようなことをしたいですか?」