えっ! こんな使い方があるの!? 100均グッズ収納ワザまとめ

収納に大活躍の100均グッズですが、アイデア次第では文具がキッチン収納アイテムに生まれ変わるなど、活用の幅は広いんですよ。ここでは、整理収納アドバイザー 岩佐弥生さんに教えてもらったテクニックをまとめて紹介しちゃいます。

ダブルクリップとシールを使ったキッチン収納法

冷凍庫を開けると細かいものって散乱しがち。そして「これ、いつ買ったんだっけ?」なんてことありますよね? そんなお悩みを解消する方法です!!

↓詳しくはこちら↓
100均のダブルクリップとシールを使ったキッチンのスッキリ収納法

A4ソフトケースに充電器や電源ケーブルなどを収納する

カバンの中で、「あれはどこ?」「コレはどこ?」とゴソゴソと探しまわっている人に朗報です! 100均収納グッズで作れる "バッグ・イン・バッグ♪" 自分の好きなサイズに調整できる便利なA4ソフトケースの使い方を紹介します!

↓詳しくはこちら↓
100均のA4ソフトケースに充電器や電源ケーブルなどをスッキリ収納する方法

「スノコ」で収納や掃除をラクにする

一度モノを置いてしまうと、掃除をする時に移動させるのがおっくうになりますよね。裏側にホコリがたまっていることがわかってても、いつも「見なかったこと」にして、その周りだけパパッとキレイにして掃除を済ませていませんか? でも、100均のスノコを使えば……。

↓詳しくはこちら↓
100均「スノコ」がキッチンで大活躍! - 収納や掃除をラクにする方法

「スノコ」をオシャレなキッチン収納ラックに

便利な収納&お掃除アイテムになる100均のスノコですが、アレンジ次第でオシャレアイテムにもなります。ここでは、プチDIYで生まれ変わった100均スノコを紹介しますね♪

↓詳しくはこちら↓
100均「スノコ」をオシャレなキッチン収納ラックにする技

プラカゴ&仕切り板で靴下をスッキリ収納!

引き出しの中って、時間をかけてキレ~イに片付けても、気づけば「あれ? 元通り」なんてことよくありませんか? それは、ちゃんと仕切られていない場所に適当にモノを置いて……を、無意識のうちに繰り返しているからです。これでは片付かないどころか、引き出しの中はいらないモノであふれてしまいます。では、どうしたら……。

↓詳しくはこちら↓
100均のプラカゴ&仕切り板で靴下をスッキリ収納! (動画アリ)

S字フックでヌルヌルを解消!

通気性の悪いお風呂場の悩みの1つは、シャンプーやリンス、ボディーソープの容器の底がヌルヌルになること。これって入浴時やお風呂掃除の際に、テンション下げる原因にもなりますよね。そんなヌルヌルを防止する100均グッズ活用方法を紹介します。

↓詳しくはこちら↓
シャンプーやボディソープ容器の底のヌルヌルは100均のS字フックで解消! (動画アリ)

「タテ収納」でキッチンスッキリ

台所の下を開けたら、ゴチャゴチャ……出てくる乾物やら海苔やら昆布やら。何度整理しても、すぐにまたゴチャゴチャに。この悩みの解決方法ですが、プロの発想はちょっと次元が違うようです。すき間をムダにしない、その収納方法とは?

↓詳しくはこちら↓
キッチンがスッキリ!「タテ収納」を実現する意外な100均グッズ活用アイデア

タオルハンガーでスリッパを収納!

来客用のスリッパって、どのように収納していますか? 玄関スリッパ専用のラックを置くこともあるかと思いますが、意外と場所をとるので邪魔な存在ですよね。これを、100均グッズを使ってスッキリ収納する方法を紹介します。

↓詳しくはこちら↓
100均のタオルハンガーでスリッパやゴミ袋をスッキリ収納する方法

ボックスティッシュの意外な収納方法

ボックスティッシュって、結構スペースを取りますよね。邪魔だな~と思っても、ないと不便。そして、どうしても所帯じみた感じが出てしまうので、あまり人目にはつかないようにしたいアイテムでもあります。それなら……。

↓詳しくはこちら↓
ボックスティッシュが邪魔にならない! 100均のマジックテープ活用法

ターンテーブルで冷蔵庫内での期限切れを防ぐ

冷蔵庫に期限切れの調味料はありませんか? 奥にしまったものがそのまま忘れられ、気付いた時には手遅れ……ということが日常茶飯事だと思います。そんな悩みを解消してくれるのが100均のターンテーブルです!

↓詳しくはこちら↓
100均のターンテーブルで冷蔵庫内での期限切れを防ぐキッチン収納を! (動画アリ)

フタ付きプラケースにレジ袋を保管する

スーパーのレジ袋って、みなさんどうやって保管していますか? 三角に折って保管している人もいると思いますが、丸めてポン……の人も多いと思います (筆者は後者です)。これだとラクですけど、いつまで経っても見栄えが悪いままですよね。これをフタ付きプラケースで改善しましょう!

↓詳しくはこちら↓
レジ袋の保管で大活躍! 100均のフタ付きプラケース! (動画アリ)

書類立てでお鍋をスッキリ収納

ダイソーなど100均でよく見かけるプラスチックの書類立てですが、このケースがキッチンで大活躍……と聞いてもピンとこないかもしれません。でも、使ってみるとすぐにそのステキ度♪がわかります。

↓詳しくはこちら↓
100均の書類立てはキッチン収納の優等生! お鍋もスッキリ

ディッシュスタンドが本棚に変身!?

ディッシュスタンドは、その名の通りお皿を立てかけるためのアイテムですが……プロの手にかかると、これもオシャレなアイテムに早変わり。可愛いマガジンラック、カフェみたいなおしぼり置き……アイテム次第でインテリアのアクセントとしての役割も果たすんですね♪

↓詳しくはこちら↓
えっ! 本棚に!? 可愛い・便利・オシャレ……100均ディッシュスタンドの魅力

    

教えてくれたのは……

収納コンサルタント 岩佐弥生さん

株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。
関連キーワード

人気記事

一覧

2017年10月20日の運勢

イチオシ記事

新着記事