リサーチバンクは、20代から50代の会社員の男女を対象に「2015年夏のボーナスに関する調査」を実施した。調査は、6月25日~26日にかけて行い、1,200名から有効回答を得た。

60%が「支給された」「支給される予定」

今夏のボーナスの支給状況を尋ねたところ、「支給された」「支給される予定」と答えたのは60%だった。支給された人に、今夏のボーナスの満足度を聞くと、46%が「普通」と回答した。「非常に満足」「満足」と回答したのは21%、「不満足」「非常に不満足」と回答したのは33%で、満足派より不満足派の方が多くなっている。

今年の夏のボーナスについて教えてください

支給された人に、昨夏のボーナスとの比較を尋ねると、44%が「変わらない」と答えた。37%が「増えた」と回答しており、中には「10万円以上増えた」という回答も10%見られた。一方、「減った」とした人は19%だった。

この夏のボーナスは、昨年の夏のボーナスと比べ変化はありましたか?

ボーナスが支給された人・される予定の人に対し、ボーナスの使い道を聞くと、64%が「預貯金」と回答した。次いで「生活費の補てん」(23%)、「ローンの返済」(17%)となっている。「預貯金」と回答した人に、預貯金にまわす割合を尋ねると、49%の人は50%以上と答えた。

この夏のボーナスの使い道を教えてください

ボーナスにまつわるエピソードでは、「未だに現金支給でボーナスを貰うのですが、そのボーナスを貰った日にボーナス袋を飲み屋に忘れたことがある」(東京都:30代女性)、「年収のうち半分がボーナスなので、月々の給与の中ではあまり貯蓄を意識せずに使い(消費する)、ボーナスを貯蓄に回すようにしている」(埼玉県:20代男性)などの声がよせられた。