キャリアデザインセンターは、働く女性271人に対し、"最低な営業マン"についてのWebアンケートを実施した。調査期間は4月23日~28日。

6割が「客の悪口」と回答

より最低な営業マンは「客の悪口が多い人」「社内への悪口が多い人」のどちらだと思うか尋ねたところ、6割が「客の悪口が多い人」と回答した。

より最低な営業マンは「客の悪口が多い人」「社内への悪口が多い人」のどちらだと思いますか?

客の悪口が多い営業マンと回答した人にその理由を聞くと、「お客様あっての営業」「お客様からお金をいただいているのに」という意見が多かった。「その態度が顧客に伝わる」「漏れる危険がある」といった、仕事上のリスクも高いと感じていることがわかる。

社内への悪口が多い営業マンと回答した理由は、「内輪の悪口を言う人の方が信頼できない」「一緒に協力して働いているのに自分を棚に上げて悪口を言うのはどうかと思う」などだった。社内の悪口を言う人は「信頼できない」「マイナス志向」「ダサい」という印象を与えるようだ。

また、今回は難しい2択だったようで、「どちらも最低」という意見も多かった。