テレビ東京系の連続ドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』の記者会見が14日、東京・天王洲スタジオで行われ、キャストの北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓と原作者の有川浩が出席した。

テレビ東京系の連続ドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』の記者会見に出席した三根梓、志賀廣太郎、北大路欣也、泉谷しげる、大野拓朗、原作者の有川浩(左から)

24日にスタートする本作は、有川の小説『三匹のおっさん』シリーズを原作としたドラマ第2弾。還暦を過ぎた清一(北大路)、重雄(泉谷)、則夫(志賀)の3人組が、私設自警団"三匹のおっさん"として近所の悪を成敗していく――という内容で、ドラマは毎週金曜19時58分から放送する。

本作について、「小学校の同窓会で、みんなが『あれ、面白いね!』と声を掛けてくれた」と周囲から好評だったことを明かした北大路は、「清一に教えられ、みんなに教えられ、そんな気持ちで演じています」とあいさつ。鈴木福くんがゲスト出演する第1話では、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の「ゲラゲラポーのうた」をノリノリで披露する場面もあり、「老体ですからリズムに乗れなくて大変だった」と照れ笑いを浮かべた。

一方の泉谷は、「昨日の撮影でボコボコに殴られたんだけど、運が良いのか悪いのか、歯が欠けちゃってよ」と欠けた左の歯を見せつつ、「『他のシーンはどうするんだ!』って監督に怒られちゃった。気に入ってんだよ、これ!」と文句が止まらず。隣りの北大路が、「8話のシーンなんですが、大きな見どころになった」とフォローすると、「みなさんが喜んでくれるなら、一生懸命にやりますよ!歯くらい何だよ!」と開き直って笑いを誘っていた。

また、北大路演じる清一の孫・祐希を演じる大野は、現在放送中のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で北大路と共演していることもあり、「最初は『殿だ!』って恐縮してたけど、孫を優しく見守る目を見て、胸に飛び込めました」とにっこり。この日、北大路は、大野が誕生日にプレゼントしたストールを身に付けており、大野が、「公私共に可愛がってくれてる。師であり、父であり、じいさんであり、どの仕事をしていても褒めてもらいたいと思ってます」と話すと、「こんな素敵な孫がいたら良いですね~」と破顔していた。