プレビッグは2月18日、同社が運営するスポーツジム「ゆう鍼灸(はりきゅう)接骨院 YOU SPORTS GYM」(大阪府大阪市中央区)において、「中高年向け 健康寿命延伸ハイブリッドトレーニングプログラム」の提供を開始した。

「中高年向け 健康寿命延伸ハイブリッドトレーニングプログラム」のイメージ

厚生労働省による2013年の調査によると、身体上の支障なく日常生活を過ごせる「健康寿命」の全国平均は男性が71.19歳、女性が74.21歳だという。現在働き盛りの中高年でも30年足らずで迎える年齢ということがわかる。

「身体の機能は年齢と共に衰えますが、特に40代以降は筋力や基礎代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくくなり、健康の維持が難しくなります」と同社。血糖値や血圧の異常、腰痛や膝痛といった身体の故障も生じやすく、20~30代と比べ、我流のトレーニングだけでは外見や身体機能をバランスよく改善することは困難だという。

そこで同社は、中高年を対象に同プログラムの提供を開始した。個人に合わせて運動時間をカスタマイズするオリジナルプログラムを作成し、マンツーマン指導となる。

有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行う「ハイブリッド方式」が特徴。1回30分・週2回でも、3カ月間の集中利用で、脂肪燃焼と筋力アップが期待できるとのこと。

なお鍼灸接骨院を併設するため、トレーニング後に鍼灸・マッサージを受けることができる。運動により高まった交感神経のレベルを、鍼灸マッサージで副交感神経を刺激することで抑制。慢性的にたまった疲労を回復するとともに、中高年の精神面も改善するという。