11月20日にスタートしたTBS系ドラマ『ママとパパが生きる理由。』(毎週木曜21:00~21:54)に出演する女優の吹石一恵と俳優の青木崇高が、11月22日放送の職業情報バラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』超一流職人大集合SP(同局19:00~20:54)に出演し、職人による究極グルメに悶絶する。

『ジョブチューン』SPに出演する吹石一恵(右)と青木崇高(左)

同番組は、さまざまな職業のプロフェッショナルが、自らの職業の秘密をぶっちゃける新型職業情報バラエティ。今回は、「超一流職人大集合SP」と題して、日本各地から集まった職人が登場し、それぞれ自慢の逸品を披露して、仕事にまつわるぶっちゃけトークを繰り広げる。

まずは、ホテルオークラなどで経験を積んだ後、地元の岐阜県高山市に「トラン・ブルー」をオープンさせたパン職人の成瀬正氏の紹介から。日本各地からファンが訪れ、連日大行列ができるという人気店だが、そんな自身の店のパンのレシピについて、成瀬氏が驚きの発言をする。そして、クロワッサンとフランスパンを出演者が試食。テレビで知り、どうしても食べたかったという青木は感激し、「悶絶ですね」を連発する。

また、1877年創業の老舗のこんにゃく専門店「石橋屋」の4代目・石橋渉氏は、世界中に輸出しているという自慢のこんにゃくを紹介。今アメリカで人気だという"こんにゃくステーキ"にして振る舞うと、吹石は足をバタバタさせて大興奮し、ネプチューンの名倉も「こんにゃく、なめてた!」とその味に感動していたという。

そして石橋氏は、最近はこんにゃく芋の白い部分だけを使って作るのが主流になっていると説明。「スーパーなどで売っているこんにゃくのほとんどは、ひじきなど海藻を混ぜて色を付けている」と、世間のイメージを裏切らないように色付けしていると明かすと、出演者は驚きを見せる。また、豆腐職人の川島義政氏による「豆腐を水にさらすのはダメ。うま味が抜けてしまいます」と言う説明にも、「え~!」と声が上がった。

そのほかにも、チーズ職人や納豆職人、ソーセージ職人、しょうゆ職人など、さまざまな食の職人が登場。食以外に、陶芸家と刀鍛冶も登場し、それぞれ知られざる秘密を披露する。