コラボBOOKの表紙は、BEAMSコーディネートに身を包んだ私服姿のリヴァイ兵長が飾った。(c)Hajime Isayama/KODANSHA

9月23日に発売されるファッション誌・ViVi11月号(講談社)には、諫山創「進撃の巨人」の人気キャラクター・リヴァイ兵長のトートバッグと「コラボBOOK」が付属する。

トートバッグはBEAMSとのトリプルコラボ。表にはリヴァイのイラストが、裏にはBEAMSのシンプルなロゴがあしらわれている。ViVi本誌も入るサイズで、クラッチ持ちや斜めがけトートとしても使える3WAY仕様。デザインはいくつかの候補の中から、諫山を交えて選ばれた。

そして「コラボBOOK」の表紙は、諫山が描き下ろした私服姿のリヴァイが飾った。リヴァイのコーディネートは、諫山と相談しつつBEAMSが組んだもの。着用しているのは実際にBEAMSのショップで購入できるアイテムばかりだ。

コラボBOOKには、マギー、玉城ティナ、八木アリサ、トリンドル玲奈らViViモデルたちが「進撃の巨人」の名シーンを各キャラクターに扮して演じたグラビアを収録。諫山は「おたくのステレオである自分が、それとは対極にあるこんなかわいい雑誌に関わることができて楽しかったです」とコメントを寄せている。