日本能率協会マネジメントセンターは、手帳の新ブランド「NOLTY(ノルティ)」の2015年1月始まり全143アイテムを、9月より全国の書店・文具店で順次発売する。

「NOLTY U」は、カラーバリエーションが豊富

「NOLTY(ノルティ)」は、ビジネス手帳の定番「能率手帳」を引き継ぎ、2013年に誕生した新しいブランド。シンプルな表紙デザイン、週の初めに目標や夢を記載するスペース、方眼メモ ページの充実など、ユーザーにとって「書く」ことの楽しさや使いやすさを追及した商品を取りそろえている。

2015年版の「NOLTY」は、従来のシリーズに加え、待望の新シリーズ「NOLTY U」も登場。全143アイテムを展開する。

新シリーズ「NOLTY U(ノルティ ユー)」は、全7色のカラーバリエーション。レイアウトは人気のレフトタイプを採用した。罫線に目盛りをつけた新開発の「目盛り罫」や、1週間の気づきや、やりたいこと、忘れたくない大切なことを書きためるページを取り入れている。サイズはB6変形で小さなバッグにも収まり、片手で開くことも可能。価格は1,500円。

「NOLTY U」の週間ページの例

「NOLTY ポケットカジュアル」は、カジュアルな表紙デザインとコンパクトサイズの手帳。月間ページがすぐに開ける切込インデックスを採用した新商品2アイテムを投入する。価格は950円~。

「NOLTY エクリ」は、シンプルに「書く」ことにこだわった手帳。スケジュール管理&メモ一体型のダイアリー「NOLTY エクリA5-1」タイプは、たっぷりノート1冊分のメモページを搭載しているため、タスク管理やアイデアのまとめなど、ビジネスユースに適しているという。名刺ポケットやペンホルダー付。価格は1,360円~。

「NOLTY アクセス」は、検索に便利な切込インデックスが付いているため、開きたい月間ページにすぐアクセスできる。人気のA5サイズでは、月間と週間がセットになっているタイプのほか、自由に書ける方眼レイアウトを採用したマンスリータイプもラインナップした。価格は680円~。

イメージキャラクターは、昨年に引き続き、タレントの岡田准一さんを起用している。価格はすべて税別。