9月17日に東京・日本武道館で開催される「第5回AKB48じゃんけん大会」の予備戦が8日、千葉・幕張メッセで行われている「AKB48グループ夏祭り」で開催され、代表メンバー24人が決定した。

HKT48予備戦で植木南央(左)に敗れる指原莉乃(右)

「じゃんけん大会」本戦出場をかけたAKB48研究生とチーム8、各姉妹グループの予備戦は、「夏祭り」初日のBステージで行われた。SKE48予備戦では、松井玲奈と宮澤佐江は敗退し、8ブロックの優勝者全員がチームKIIメンバーという驚きの結果となった。また、大会初参加となるチーム8は、新幹線移動中の太田奈緒が電話越しのじゃんけんで代表の座をつかみ、飯野雅と谷口めぐ、2人だけの予備戦となったAKB48研究生は、飯野が勝利した。

そして、NMB48予備戦では、渡辺美優紀と山田菜々の2人が電話で参戦し、渡辺は勝利し、山田は決勝で敗退するという結果に。HKT48予備戦では、指原莉乃に勝利した植木南央が、その後も勝って代表の座をつかみ、同じく勝ち上がった松岡菜摘は「さっしーにもらった勝負下着を身につけてきた」と明かした。

じゃんけん大会予備戦 勝利者一覧
【SKE48代表】(8人)
荒井優希、石田安奈、高木由麻奈、神門沙樹、内山命、高塚夏生、江籠裕奈、加藤智子
【AKB48チーム8代表】(3人)
行天優莉奈、太田奈緒、本田仁美
【AKB48研究生代表】(1人)
飯野雅
【NMB48代表】(7人)
藪下柊、沖田彩華、木下春奈、東由樹、石塚朱莉、河野早紀、渡辺美優紀
【HKT48代表】(5人)
梅本泉、植木南央、熊沢世莉奈、松岡菜摘、岡田栞奈

(C)AKS