アイドルグループAKB48の24thシングル曲(12月7日発売予定)を歌う選抜メンバーを決める「AKB48 24thシングル 選抜じゃんけん大会」が20日、東京・北の丸の日本武道館で開催され、篠田麻里子が優勝した。

「AKB48 24thシングル 選抜じゃんけん大会」で優勝した篠田麻里子 拡大画像を見る

前田敦子、大島優子、柏木由起ら総選挙のトップメンバーが次々と脱落していく中、順調に勝ち上がった篠田は、決勝戦で藤江れいなを下して、念願のセンターポジションを獲得。「今ここに立っているのが不思議で、トロフィーを持っているのも不思議でたまらないですけど、正直めちゃくちゃうれしいです!」と喜び、涙を浮かべた。

じゃんけん大会はトーナメント方式で行われ、AKB48のメンバー56人、SKE48から5人、NMB48から4人、研究生から3人の計68人が本選に参加。それぞれが個性的な衣装に身を包み、気迫を込めて勝負に挑んだ。篠田はチェックのワンピースと他のメンバーに比べて控えめな衣装姿で、「1回戦で負けるかと思った」と話していたが、1回戦の近野莉菜、2回戦の鈴木まりや、3回戦の山口夕輝、準々決勝の大家志津香、準決勝の峯岸みなみと勝ち上がっていくにつれて喜びの表現も大きくなっていった。

決勝戦では藤江れいなと対戦。篠田は目をつぶり意識を集中させた

選抜した入りした16人のうち8人が写真撮影。前列左から小嶋陽菜、秋元才加、篠田麻里子、峯岸みなみ、大家志津香、後列左から、梅田彩佳、河西智美、北原里英、桑原みずき

篠田は2006年1月にAKB48のメンバーに加入してから初のセンターポジション。集まった1万1,000人のファンには「初のセンターで、素敵なシングル曲にしたいです。新たなAKB48をお見せしたいと思います」と意気込んでいた。

なお、篠田は11月中旬に全国放映予定のUHA味覚糖の菓子「ぷっちょ」の新CMにもセンターで出演する権利も獲得した。

「AKB48 24thシングル 選抜じゃんけん大会」結果(選抜入りを果たしたメンバー)

順位 メンバー名 前回結果
1位 篠田麻里子 2回戦敗退
2位 藤江れいな 1回戦敗退
3位 峯岸みなみ 1回戦敗退
4位 小林茉里奈 2回戦敗退
5位 秋元才加 2回戦敗退
6位 大家志津香 1回戦敗退
7位 前田亜美 5位
8位 佐藤すみれ 6位
- 肥川彩愛(NMB研究生) 初出場
- 梅田彩佳 2回戦敗退
- 河西智美 13位
- 桑原みずき(SKE48) 初出場
- 小嶋陽菜 3位
- 山口夕輝(NMB48) 初出場
- 山内鈴蘭 予選敗退
- 北原里英 2回戦敗退