ブレインズインターナショナルとマブリットは4日、漫画に特化したクラウドファンディングサイト「MANGA ARTS」をオープンしたと発表した。

同サイトは、漫画家に新たな活躍の場を提供するための、クラウドファンディングサービス。漫画を「世界に輸出できる数少ない日本文化の一つ」と考え、作品発表の場が雑誌や単行本が主流となっている漫画界に新たな場を提供し、出版不況に陥っている漫画市場の活性化を目指すという。

自分の画力を活かしたいが良い原作が見つからないという漫画家向けには、様々なジャンルの漫画原作や映画・ゲームなどとのコラボ企画を用意してサポートする。また、人気があったにもかかわらず、打ち切りになった未完マンガの完結プロジェクトも実施する。

「MANGA ARTS」ロゴ

支援募集中のプロジェクトとして、新人漫画家・花田ヒロシ氏による学園アクションコメディ『カンフー少女 燕』、映画『ハニー・フラッパーズ』のコミカライズ企画を用意。今後は、『特命係長・只野仁シリーズ』の漫画家・柳沢きみお氏が描く『極悪貧乏人』の完結プロジェクトや、映画監督・中川陽介氏が書き下ろしたオリジナル原作の『琉球三国志』を予定している。

なお、同サイトではマンガ原作や映画会社・ゲーム会社など、コンテンツ企業からのタイアップ案件も受け付けているという。