妊娠をきっかけとした結婚、どう思う?

「理屈じゃねえんだよ。要するに婚姻届け出す前にガキ作っちゃったってことだろ。だったらできちゃった婚でいいじゃねえか。それをなんだよ、おめでた婚って! 子どもを授かったからおめでとうってか。そんな理屈がまかりとおると思ってんのか……」

現在放送中のドラマ『若者たち2014』(フジテレビ系/毎週水曜22時~)第1話の冒頭に、登場人物がそう息巻くシーンがある。妊娠をきっかけとした結婚についてどう思うか、マイナビニュース会員100人に聞いてみた。

Q.妊娠をきっかけとして結婚することについてどう思いますか? それはどうしてですか?

いいと思う

・「良いと思う。幸せな事だと思う」(33歳男性/既婚/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いいと思う。男がきちんと責任を取っているから」(32歳女性/独身/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それもいいと思う。すべては運命だから、なるようになるだけのこと」(53歳男性/独身/金融・証券/専門職
・「いいと思います。法律的に問題ないから」(29歳男性/既婚/運輸・倉庫/技術職)
・「今の時代は容認されるべきかなと思う。少子化の時代だし、弟もそれで結婚したので」(54歳男性/既婚/電機/技術職)
・「別に悪いこととは思わない。少子高齢化の解消に少しでも貢献していればいいんじゃないかと思う」(41歳男性/既婚/自動車関連/技術職)
・「おめでたいことだと思います。子どもを授かると言うのは良いことだと思うからです」(26歳女性/既婚/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「後悔しないのであればいいと思う。本人たちが後で思うところがあって、それを生まれた子供にぶつけた時に不幸だから」(31歳女性/独身/医療・福祉/専門職)

結婚前提で付き合っていたのなら

・「結婚につながるのならいいと思う。婚前に性交渉をするのは良いと思わないが、結婚する前提で行っているならいいと思う」(34歳男性/独身/その他)
・「良くはないと思うが、結婚前提に付き合っていたなら仕方ないのかなとも思う。結婚を考えてなかったのに、妊娠したから結婚しようというのは離婚する可能性が高い気がする」(40歳女性/独身/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「別にかまわないと思う。結婚したら子供を作るのは自然な話なので、結婚を考えている二人ならOKだと思う」(31歳男性/独身/学校・教育関連/専門職) ・「結婚前提でつきあっているなら問題ないと思う。結婚してから不妊で悩んでいる人もいるんだから、最初から結婚するつもりでつきあっているカップルならうれしさ倍増だと思う」(48歳女性/既婚/その他)

愛があれば

・「ふたりの間に愛があればありかな。生まれてくる子のために」(23歳女性/独身/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「その後、仲良く暮らせれば、良いと思う。妊娠がキッカケでも結婚生活が円満であれば、良いと思う」(35歳男性/独身/情報・IT/技術職)
・「二人の絆が強ければそれでもいいと思う。順番は関係ないと思うから」(28歳女性/既婚/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「好きならいいのかも。合意の元だったらOKなんじゃない」(22歳男性/既婚/小売店/販売職・サービス系)

二人が選んだのなら

・「別にいいと思う。二人の問題なので」(43歳女性/独身/電機/事務系専門職)
・「本人たちの勝手だと思う。他人が口を挟むことではない」(36歳男性/独身/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「反対はしない。二人が考えた結果だろうから」(47歳男性/独身/その他)
・「お互いの同意と周囲の理解があれば構いません。双方の同意がいちばん重要なので」(32歳女性/独身/医療・福祉/専門職)
・「お互いに相手を思っているのであれば良いのでは。自分たちの選んだことだから」(45歳女性/既婚/医療・福祉/専門職)
・「できれば、結婚してからの妊娠が良いと思うけど、本人たちが幸せなら良いと思う。もともと、結婚したいと思っていた相手ならうれしい事だし、良いきっかけになると思うから」(26歳女性/独身/通信/販売職・サービス系)
・「それは本人たちの意思なら良いと思います。少子化が進む中、お子さんを産もう、育てようと思う人が増えてくれるから」(32歳女性/独身/その他)

よいきっかけでは

・「オッケー。ひとつのきっかけ」(45歳男性/既婚/食品・飲料/事務系専門職)
・「きっかけなのでよいと思う。かく言う私も結婚に踏み切るときは妊娠したときだと思うので」(32歳女性/独身/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「今の時代そんなきっかけでもないとなかなか結婚しないと思うので別に良いと思う。あまり賛成ではないけれど、きっかけであって幸せになるのなら良いと思うから」(30歳女性/独身/金融・証券/販売職・サービス系)
・「無計画だなぁと思うが、その後うまくいくのであればいいきっかけになると思う。結果が良ければ、きっかけは何でもいいので」(34歳女性/独身/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「まあ、ありだと思う。踏ん切りがつかないんだったら、いいきっかけになると思うし」(23歳女性/独身/その他)
・「良いと思う。子供は授かりものだし、良いきっかけにもなる」(25歳女性/独身/情報・IT/事務系専門職)

よくない

・「良いことではない。デキ婚は離婚率が高いという結果も出ているので」(32歳男性//独身/機械・精密機器/技術職)
・「嫌だ。子供ができたから結婚だとうまくいかない気がする」(30歳男性/既婚/機械・精密機器/技術職)
・「軽い男女だと思う。計画性がないと思うから」(30歳女性/既婚/商社・卸/事務系専門職)
・「だらしないと思う。けじめがつけられない感じがするから」(27歳女性/独身/ソフトウェア/技術職)
・「あまり好ましくない。子供を理由に結婚しているから。自分のことが好きだから結婚したいと思ってもらいたいし、出産まで十分に準備したいから」(27歳女性/既婚/金融・証券/営業職)
・「よくないと思う。結婚生活がうまくいかなかった場合、子供のせいにしてしまいそうだから」(27歳男性/独身/小売店/販売職・サービス系)

世間体が……

・「自分は絶対にしたくない。はずかしい」(37歳女性/独身/建設・土木/事務系専門職)
・「正式な手順を踏んでいないと思う。世間体が悪いから」(31歳男性/独身/商社・卸/事務系専門職)
・「昔はあり得ないと思っていたが、年齢が上がるにつれて、子どもができないよりはいいかなと思うようにはなった。ただ、体裁的にはちょっと抵抗もあるのは事実。友達がそうだったから」(27歳女性/独身/商社・卸/秘書・アシスタント職)

順番が違う

・「ない。順番が違うと思う。相手の両親がかわいそうに思う」(32歳男性/既婚/自動車関連/技術職)
・「あまりよく思わない。普通は結婚してからだし、常識があまり無い人たちなんだなと感じる」(25歳男性/独身/農林・水産/技術職)
・「否定派。きちんと避妊すべき。きちんと結婚してからという順序は守るべき」(29歳女性/独身/情報・IT/事務系専門職)
・「順序が逆だと思う。結婚してから、妊活をすべきだと思うから」(27歳男性/既婚/学校・教育関連/事務系専門職)
・「本当に相手のことが好きであれば一つの結婚の仕方としてはありだと思うが、あまり好きではない。やはり順序が違うと思う。結婚してからだと思う」(28歳男性/独身/建設・土木/技術職)
・「かっこわるい。順序が違うから離婚しそう」(27歳女性/独身/小売店/営業職)
・「計画性のないことだと思う。物事には順序があるから」(30歳男性/既婚/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「順番が違うかなぁと思う。子どもができたから結婚するのかなぁとか不安が多くなってしまいそう」(28歳女性/既婚/医療・福祉/専門職)
・「あまり感心できない。先に結婚しておくべき」(59歳男性/既婚/その他)

子供のため

・「好ましくないが、やむをえないと思う。生まれてくる子供のため」(49歳男性/独身/その他/事務系専門職)
・「子供を中絶するよりかは全然よいことだと思う。自分たちが産まれてくる子供をしっかり最後まで育てる覚悟があるのであれば、よいと思う」(33歳女性/既婚/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「いいと思う。子供に対して、責任がとれる」(52歳男性/独身/機械・精密機器/技術職)
・「責任をお互いが取れるなら良いと思う。子供は大事だから」(32歳男性/独身/機械・精密機器/技術職)

不妊に悩む人もいるのだし

・「よいのでは。自分が結婚してからと考えていて、なかなかできないので。子供ができないから離婚をする人もいるので、できたから結婚するのも良いと思う」(30歳女性/既婚/商社・卸/事務系専門職)
・「妊娠しようとしてもなかなかできない人も多いからめでたいと思う。不妊に悩む方は多いから」(30歳女性/既婚/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「良いことではないでしょうか。不妊に悩まなくて良いので」(29歳女性/既婚/その他)

年齢・経済状況による

・「その人の経済的に自立してるかしてないかによって、印象が違う。経済的に自立している人なら別にいいと思うけど、まだ学生とかの場合はちゃんと考えたほうがいいと思う」(22歳女性/独身/情報・IT/技術職)
・「年齢によっては、構わないと思う。若すぎると精神的に未完成でうまくいかない。年を重ねてからであれば、口実としてアリだと思う」(35歳男性/独身/機械・精密機器/営業職)
・「アラサーなど、出産年齢制限近くならアリだと思うが、それ以外ではなし。出産には年齢制限があるから、さすがにその近くだったら体裁云々はいいと思う。しかしそれ以外だと、やはり人間性を疑ってしまうから」(27歳女性/独身/機械・精密機器/技術職)
・「場合によっちゃいいきっかけだと思う。経済的に自立していればいいと思う」(26歳女性/独身/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「30歳以上だったらありです。不妊の問題などに直面するからです」(30歳女性/既婚/その他)

自分はしたくない

・「今はそういう人が多いので、問題ないと思う。しかし、自分はしたくない。しばらくは、夫婦二人の時間がほしいから」(31歳女性/独身/食品・飲料/事務系専門職)
・「他人がすることについてはどうも思わないが、自分がするのは絶対に嫌だった。親戚中から悪く言われるのが目に見えていたことと、1年くらいは二人だけの生活を送りたかったから」(36歳女性/既婚/その他)
・「人が行う事に特に口出しすることはないが、自分では絶対にしたくない。子供をでき『ちゃった』と言いたくないから」(27歳女性/独身/ソフトウェア/技術職)
・「自分は決してしたくないが、妊娠した以上は仕方ないことなのだと思う。避妊は100パーセントではないと聞くし、甘く考えていてできてしまった場合でも結果円満なら問題ないかとあとは少子化だし」(31歳女性/既婚/情報・IT/技術職)
・「自分はしたくないけれど、今は多いので、アリなのかなぁとも思う。世間の見る目も甘くなっているから」(27歳女性/独身/学校・教育関連/専門職)

「結婚するよいきっかけになる」という好意的な回答もあれば、「結婚してから妊娠するべき、順番が違う」という否定的な回答もあった。「他人についてはよいが、自分はしたくない」という声も。肯定派・否定派、よい・よくないではくくれない、さまざまな意見が挙がったアンケートだった。

調査時期: 2014年7月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: マイナビニュース会員100名(男性42人・女性58人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません