人の家にいったときについチェックしてしまうことや、ついまじまじと見てしまう場所はどこですか?

自分ではなかなか気づきにくい家のにおいや雰囲気。来客に指摘されてハッとした、なんてことも…。そこで、マイナビニュース会員の女性400名に、他人の家でついチェックしてしまうことは何か教えてもらった。

Q.人の家にいったときについチェックしてしまうことや、ついまじまじと見てしまう場所はどこですか?
1位 トイレ 20.5%
2位 におい 19.8%
3位 リビング 15.8%
4位 台所 8.2%
5位 立地 7.0%

Q.その選択肢を選んだのは何故ですか? どんな風に気になりますか?

■トイレ
・「トイレが汚いとすべてがだらしないと思う」(27歳/電機/技術職)
・「ひとりで色々見てもばれない空間なので」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「自分の家では一番気をつけている場所だから(においや心地よさ)」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「きれいでないと落ち着かないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「汚いと一番気になってしまう場所だから、逆にとても綺麗に掃除してあると感心する」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「綺麗か汚いかで性格が出るから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■におい
・「その家独特のにおいがあるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「入った瞬間の印象で一番残るから」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分が敏感だからか気になってしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「得意な匂いとダメな匂いがあるので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「犬を飼っている家に行き、犬のにおいがすると嫌になる」(27歳/金融・証券/専門職)
・「意識しなくても息を止めるわけにはいかないので自然にチェックしてしまっている」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■リビング
・「何が置いてあるのかなど生活レベルが分かるところだから」(33歳/その他/その他)
・「一番通される確率の高いその家の顔ともいえるところだから…インテリアや家具の配置などが気になる」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「家具の配置とか趣味とかが気になる」(25歳/その他/その他)
・「くつろぎやすい空間をどうやったら作れるか、知りたいので」(26歳/マスコミ・広告/営業職)
・「お菓子の食べかすなどが落ちているとすごく気になってしまうので」(23歳/情報・IT/事務系専門職)
・「大抵リビングしか入らないが、どの家も自宅よりは断然キレイなので『ウチもちゃんと片付けなくちゃ!』って気になる」(28歳/不動産/事務系専門職)

■台所
・「料理が趣味なので、他のおうちは配置とかがどうなっているか参考にしたい」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「水周りが汚いと部屋が綺麗でもマイナスポイントだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「どれくらい自炊しているのかが気になる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「一番生活感がある場所で、一番使う場所なので、つい見てしまいます」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「お腹が弱いため、キッチンが汚いと出される食べ物も疑ってしまうので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

■立地
・「立地で大体の相場がわかると思うので無意識に考えてしまう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「駅から近いかどうかがすごく気になるから…自分は駅近マストなので、遠い人は価値観が違うなあと思う」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「家の周りはどんな感じなのか、住みやすいところか気になる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「やはり遊びに行く上で、近くて行きやすい場所がよいし、自分がもし住まいを選ぶなら家そのものより立地を重視する」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「駅から遠いともう次は来ないと思ってしまう」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

■そのほか・番外編
・「洗面所: どんなハンドソープやタオルを使っているのか見たい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「間取り: 職業柄、水廻りの場所とか窓の位置とかを見ます」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「建物: 建物のグレードでその人の経済状況が何となくわかる気がするので」(25歳/その他/営業職)
・「玄関: 玄関がキレイかどうかで、そのほかの部屋も大体想像がつくから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「電化製品: 家電を買うときはじっくり選ぶタイプなので、他の人がどうしてそれを選んだのか、使ってみてどうなのかが気になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
「他人の家でチェックしてしまうこと」ランキング、第1位は男性編と同じく「トイレ」で、2割を超える女性が選択。「トイレが綺麗かどうかで性格が出る」と考える人が多く、自宅でも一番気をつけている場所なので、他人の家でもついついチェックしてしまうよう。トイレが汚いと居心地が悪いし、テンションが下がるといった声も寄せられた。また、一人きりになる空間なので、かなり細部までチェックされている可能性も!? 日頃からきちんと掃除しておきたいところだ。

2位は僅差で「におい」が続いた。その家独特のにおいがあり、入った瞬間に感じるので特に意識しなくてもチェックしてしまっている人が多い様子。自分ではなかなか気づきにくい家のにおいだが、その家の第一印象を左右する重要なポイントであるとのこと。芳香剤などでにおい対策をしている場合でも、香りが好みではなかたったり、"においの相性"も大事なようだ。3位は「リビング」がランクイン。長い時間いるところだから「一番目につく」という意見が多かった。家具の配置やインテリアなど参考にしたいという声も目立った。

4位は「台所」だった。男性編ではランクインしなかったが、生活が垣間見える台所が気になる女性が多いよう。使い勝手やレイアウトはもちろん、食生活の様子が気になるという声が寄せられた。5位は「立地」がランクイン。駅からの距離など、利便性が気になるとのことだった。立地からついつい値踏みをしてしまうという人も。

お客様を招いた時に、どこをチェックされるのかがよくわかった今回のアンケート。急な来客でも慌てないように、日頃からこまめに掃除をしておきたいところだ。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年7月4日~2014年7月8日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート