人の家にいったときについチェックしてしまうことや、ついまじまじと見てしまう場所はどこですか?

先輩の家に遊びに行ったら、部屋がホコリだらけだった。尊敬していたんだけど、なんだか見る目が変わっちゃうなぁ。今回はマイナビニュース会員の男性225名に、他人の家でついチェックしてしまうことは何か教えてもらった。

Q.人の家にいったときについチェックしてしまうことや、ついまじまじと見てしまう場所はどこですか?
1位 トイレ 18.7%
2位 におい 14.7%
3位 玄関 11.1%
4位 リビング 10.2%
5位 建物 8.4%

Q.その選択肢を選んだのはなぜですか? どんな風に気になりますか?

■トイレ
・「トイレがきれいかどうかでその家の評価が決まるから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「他人の家に来た際に唯一、一人きりになる場所だから」(34歳/通信/技術職)
・「その家の生活感が一番でるところ」(46歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「きれいか否かで人間性を判断するので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「汚いと恥ずかしい場所なので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「トイレの清掃具合で全ての掃除の具合がわかるから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

■におい
・「玄関に入って一番最初に気になるから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ペットとか飼っているとニオイ対策をどうしているのかなと気になるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「禁煙しているので、特にたばこの臭いが気になる」(50歳以上/金融・証券/専門職)
・「においに気を使わない人は、好きになれないから」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「苦手なにおいだといるのがつらいから」(23歳/その他/その他)

■玄関
・「玄関まわりが汚いと、中もそれなりと想像してしまう」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「入ってすぐ目にするところだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「出入り口の安全が気になる」(27歳/医療・福祉/その他)
・「"家の顔"といえそうな場所で、ここがゴチャついていると『あ~』と思ってしまう」(38歳/その他/技術職)
・「玄関がきれいだと清潔感がある」(22歳/その他/その他)

■リビング
・「人を通す部屋なので、片づいているかどうかつい見てしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「生活感が一番あらわれるので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「家具のチョイスなどが人によって違うからおもしろい」(25歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「一番過ごす時間が長いので、リラックスできる空間なのかどうなのかを見てしまいます」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「好きなものや特性など、その人の趣味が出るから」(35歳/不動産/専門職)

■建物
・「建物が好きなので」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「センスや価値を考えてしまう」(43歳/建設・土木/営業職)
・「家そのものが大きいかどうか」(37歳/通信/技術職)
・「建物からどれくらいの家賃で住んでいるか考えてしまうから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「地震対策できているのか、気になります」(24歳/電機/技術職)

■そのほか・番外編
・「洗面所: 水周りに性格が出ると思う」(26歳/電機/販売職・サービス系)
・「台所: 使いやすくしている工夫があるか気になるので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「電化製品: 最新式のものなどがあれば使い勝手が気になる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「日当たり: 日当たりのいい部屋は落ち着く」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「本棚: どんな本を読んでいるか気になるのでつい見てしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
「他人の家でチェックしてしまうこと」ランキング、第1位は「トイレ」だった。トイレが奇麗かどうかで「その家の評価が決まる」「人間性を判断する」といった声が多く寄せられた。トイレはその家の生活感が一番出るところであり、汚いと恥ずかしい場所なので、きちんと掃除がされているか気になるという人が多かった。

2位は「におい」がランクイン。ペットやたばこ、生活臭などその家独特のにおいがあり、玄関や部屋に入った瞬間から「五感でいやが応でも感じられる」から気になるとのことだった。3位は「玄関」が続いた。入って最初に目にする場所なので、第一印象を左右するチェックポイントのひとつだろう。"家の顔"にあたる玄関が汚かったり、物でゴチャついていると「中もそれなりだと想像できる」とのこと。

4位は「リビング」だった。訪問して長い時間過ごす場所なので、ついついチェックしてしまう人が多いよう。奇麗かどうかはもちろんのこと、家具やインテリアは生活スタイルが垣間見られるのでチェックするという意見が目立った。5位は「建物」がランクイン。収入や価値を考えてしまうので、外観や大きさが気になるとのことだった。中には「地震対策ができているのか気になる」なんて人も。

「ジロジロ見るのは失礼だ」という回答も寄せられた今回のアンケート。あなたがついついチェックしてしまうポイントはランクインしていただろうか?

※画像は本文と関係ありません

調査時期: 2014年7月4日~2014年7月14日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 225名
調査方法: インターネットログイン式アンケート