フリューが運営する『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生を対象に、「夏の過ごし方」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は6月20日~7月15日に行われ、有効回答数は257名。

この夏注目の水着は「フリル付きビキニ」

「この夏注目の水着」

この夏水着を購入する予定があるか調査した結果、「買う(35.0%)」「迷っている(30.0%)」となった。この水着購入の可能性がある女性を対象に、「この夏最も注目する水着はなにか」と質問したところ、「フリル付きビキニ(25.2%)」が1位となった。女性らしさを出せる上に体型のバランスもよく見える点が支持を集めたよう。次いで、「ワイヤー入りビキニ(24.6%)」「三角ビキニ(19.8%)」「バンドゥビキニ(16.8%)」と、ビキニ系が上位を占める結果となった。なお、水着の平均購入予算は、およそ5,000円だった。

夏は彼氏と「花火・夏祭り」へ、「海・プール」へは女友達と

「夏に行きたいスポット・イベント」

次に、夏に行きたい場所について尋ねたところ、「花火・夏祭り(86.8%)」が断トツの1位となり、主に彼氏と行きたいと回答した女性が多かった。2位は「海・プール(68.1%)」で、こちらは女友達と行きたいとのこと。女子高生・女子大生は、「花火・夏祭り」は夏のデートスポットとして、「海・プール」は同性の友だちと気兼ねなく過ごすレジャースポットとして位置づけているようだ。

夏の曲1位は「夏祭り/Whiteberry」

「夏から連想する曲ランキング」

夏と聞いて連想する曲を教えてもらったところ、2000年にリリースされた「夏祭り/Whiteberry」が1位だった。2位は「睡蓮花/湘南乃風」、3位には「SUMMER SONG/YUI」がランクインした。いずれもリリースされてから6年以上経っており、季節を連想させる曲は、一度支持されると根強い傾向にある結果となった。