クラシコは、同社オンラインストアのみで販売をおこなっていたテーラード白衣「クラシコ」を、直接消費者に販売する移動型白衣ショップ「クラシコムービングショップ」の全国キャラバンをスタートした。

クラシコムービングショップ(イメージ)

「来て欲しい!」エントリーも受付

同社は、2008年よりオリジナルのテーラード白衣の製造と販売をおこない、医師、研究者をはじめとする世界中の白衣ユーザーから高い評価を得ていた。これまでオンラインストアのみで展開してきたが、「試着してから購入したい」「地方でも実物を着用する機会を作って欲しい」という声も多数寄せられていたことから、今回の全国キャラバンが実現することとなった。

実際に試着してから購入ができる

キャラバンスタートに先駆け、3月19日・20日には聖マリアンナ医科大学病院、3月24・25日には慶應義塾大学病院、3月26日~28日には杏林大学医学部附属病院で試験的に出店した。4月以降は全国各地で販売を行う予定で、今後のスケジュールは特設サイトにて順次公開する。

また、キャラバン開始を機会に、自分の職場に「来て欲しい!」というエントリーも特設サイトにて受付を開始した。応募は同社が検討した上で選抜し、出張する場合にのみ、当選者に連絡をする。なお、実際に出店する場合、スペースの調整や集客などは同社と病院の総務部門とで行うため、基本的にエントリーした人には手間はかからないとのこと。

出店は通常2日間限定。その場限りの10%OFF販売や試着だけでコーヒー一杯無料プレゼントなどのサプライズ特典を用意する場合もある。