横浜・八景島シーパラダイスの絶叫系・人気アトラクション「サーフコースター」が「サーフコースター リヴァイアサン」としてリニューアルオープンし15日、お笑いコンビ・弾丸ジャッキーを迎えてのオープニングイベントが開催された。

「サーフコースター リヴァイアサン」に挑戦した弾丸ジャッキーのオラキオ(左)とテキサス(右)

「サーフコースター」は、海上に突き出た1,271mのレールを走る日本唯一の海上走行ローラーコースター。このほど内容を一新し、伝説の海の魔物の名を冠した「サーフコースター リヴァイアサン」として生まれ変わった。来園者は挑戦者として、伝説の海の魔物"リヴァイアサン"に唯一対抗できる武器である新型車両"BLADE(ブレイド)"に乗り込み、リヴァイアサンとの戦いに挑むという設定になっている。

新型車両"BLADE"は、シルバーを基調としたシャープな車体で、波を切り裂く刀(ブレイド)として挑戦者たちの強い味方に。BLADEの急降下・急旋回の攻撃によりリヴァイアサンにダメージを与えていくが、突如としてリヴァイアサンの反撃が始まり、リヴァイアサンの最大の攻撃"リヴァイアサンズ・ブレス"が挑戦者たちを襲う。ウォーターキャノンを使用した"リヴァイアサンズ・ブレス"は、効果音と共に打ち出され、15mもの高さまで吹き上がる。

リニューアル初日に行われたオープニングイベントでは、お笑いコンビ・弾丸ジャッキーの2人が看板の除幕式に参加。その後、オープン第1便に先頭で乗車。乗り込む前は「リヴァイアサンを倒します!」と意気込んでいたものの、歓声と笑顔でアトラクションを楽しんだテキサスに対し、絶叫系アトラクションが苦手なオラキオは2回の乗車でぐったりしていた。

なお、今回のリニューアルで、海上を走るスピード感や疾走感もアップ。夜には、シルバーに輝く新型車両"BLADE"のほかに、プラットフォームの屋根がレインボーカラーに輝く演出も用意されている。